SSブログ

袖之山のシダレザクラ [Z900RSと名木]

長野県指定天然記念物。

DSC04192.JPG
DSC04175.JPG
向かいにある公民館前の駐車場へ。

DSC04179.JPG
駐車場にあるシダレザクラ。
おおー、すごい。

DSC04177.JPG
ギリギリ見ごろ。

袖之山のシダレザクラへ。

DSC04183.JPG
到着っ。

DSC04184.JPG
袖之山のシダレザクラ:
枝垂れのサクラは種々あるが特にアズマヒガン(別名エドヒガン)
に多く、この種類を特定してシダレザクラの和名がついている。
たおやかに揺れる優美な樹姿が人々に愛され各地へ広まったと
考えられ、主に寺や神社などに名木とされる巨樹が数多く残っ
ている。
「安養寺の柳桜」とも呼ばれるこの桜は、近隣の名木の中でも
稀な巨木であり、またその独特の美しさから、地区のシンボル
的存在となっている。現在は道路でへだてられているが、向か
いにある現在の公民館が安養寺の本堂で、この場所もかつては
安養寺の境内であったといわれている。
「袖之山のシダレザクラ」は、そのどっしりと枝垂れた樹形が
見事である、薄紅色のつぼみ、咲き始め、満開の白い花といず
れの時期も風情があり、その美しさは格別である。

DSC04185.JPG
確かに、見事な枝垂れっぷり。

DSC04186.JPG
桜の下はこんな感じ。

DSC04187.JPG
樹高は5.1mなのでスコープドッグ
よりちょっと大きい。

DSC04188.JPG
桜の近くにはムスカリの群生も。

DSC04189.JPG DSC04191.JPG

若干、葉っぱは出ているけどお見事。

DSC04193.JPG
これから年齢的に垂れていくのだろうけど
キレイに垂れていきたいな~。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(3) 

nice! 24

コメント 3

yamatonosuke

道路につきそうな見事なしだれっぷり~
もちろん滑り台で遊びましたよね(笑)
by yamatonosuke (2023-04-17 00:57) 

middrinn

見事だけど地面に付きそう(^_^;) 年齢への言及
に抵抗感、と石田ゆり子が・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2023-04-17 11:48) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
地元の人が公民館でお客様を迎える準備をしていたので
そうそうに退散っ!

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
地面についてしまったら剪定するのかもしれませんね。
長い間重力にさらされているので垂れるのは仕方がない!
by tai-yama (2023-04-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。