SSブログ

第三十六代横綱 羽黒山政司 [千葉からZ900RSと600km超]

新潟だけど、出羽三山の一つ羽黒山のしこ名。

DSC03981.JPG
DSC03978.JPG
駐車場に到着。

DSC03979.JPG
銅像が。

DSC03980.JPG
碑文:
国技日本相撲第三十六代横綱羽黒山政司は本名小林正治と
いい旧松長村大字羽黒(現在、中ノ口村)父小林金作、母ミナ
の二男として大正三年十一月十八日生まれた。昭和十年一
月場所序ノ口から十一場所で大関の座につく。昭和十六年
待望の第三十六代横綱に推挙、優勝回数七回、二十年秋場
所から四場所連続優勝、横綱になってから十二年空前の長
命横綱として大金字塔を立てた。昭和十六年八月十二日出
身校である松長東小学校庭に横綱昇進の興行が行われた。
また、昭和二十八年八月十六日天神中学校庭に土俵を築き
行った興行は期せずして引退興行となった。
昭和二十八年秋場所を最後に九月十七日引退し、その後は
相撲協会取締役及び名門立浪親方として後進の指導に専念
した。その間三十五年間相撲界の発展振興に努力された功
績は誠に顕著であった。
昭和四十四年十月十四日五十六歳の若さでこの世を去られた。
従五位勲四等小授章を賜った。

DSC03984.JPG
凛々しい横綱の姿。

DSC03986.JPG DSC03987.JPG

横も後ろもしっかり作り込まれている~。

DSC03985.JPG
バックには桜っ!

DSC03994.JPG
像の近く(ほぼ隣)には横綱の出身校
松長東尋常小学校の跡地が。

DSC03999.JPG
二宮金次郎さんが。
令和版になってしまった。

DSC03993.JPG
最近は大関と横綱一人ずつしかいないので
ちょっと寂しい・・・・新しい大関や横綱
の誕生を期待っ。と思いつつ見学完了。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

yamatonosuke

仁王立ちの銅像がとても強そう!
金次郎さんが持ってるのはiPad(笑)
by yamatonosuke (2023-04-11 00:26) 

ごろすけ

最近の大相撲は人気無いよなー
横綱の名前すら憶えていないです・・・
by ごろすけ (2023-04-11 07:33) 

middrinn

大字から取ったんだな(゚o゚;) 40歳の横綱もカズみたい(゚ロ゚;)
なかなかカッコいい像だけど、誰の作品なんだろうか(@_@;)
by middrinn (2023-04-11 11:08) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
iPadはちょっと高いので、Android Tabに(笑)。

>ごろすけさん
照ノ富士は怪我と病気で体がボロボロなので(悲)。

>middrinnさん
今の時代の方が現役生活としては短くなっていそう。
by tai-yama (2023-04-11 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。