SSブログ

地蔵桜 [Z900RSと名木]

郡山市指定天然記念物。

DSC03868.JPG
おとといは、前頭二枚目。
昨日は、大関。
本日は横綱っ。

DSC03838.JPG
駐車場へ。
早速、地蔵桜へ。

DSC03840.JPG
ん!、これは・・・・・・

DSC03842.JPG
まだ、早かったー。

DSC03866.JPG
紅枝垂地蔵ザクラ:
中田町木目沢岡ノ内にある枝垂ザクラです。根囲りは
六.三m、目通り幹囲四.一mあり、高さは約十六m
あります。地上から二.五mのところから一本の大枝
が、西の方へ十四m程のび、それより二m上のところ
から十一本の大枝が四方に直径十八mにも広がってい
ます。
樹勢はきわめて旺勢で毎年四月中旬に、紅色の花が
しだれの枝先に咲き乱れ、満開時の眺めは見事です。
推定樹令は、三七〇年から三八〇年といわれ、枝垂
ザクラの地方的大木として優れています。
この桜の木の下には地蔵堂があるので、「地蔵ザクラ」
と呼ばれています。

DSC03843.JPG
樹高はシャイニングガンダムと
大体同じ大きさ。

DSC03867.JPG
満開時・・・・・・・。

DSCN1852.JPG
ただ、望遠で拡大すると上だけ咲いていたー。

DSC03860.JPG
折角なので桜裏手の見晴らしの丘へ。

DSC03858.JPG
はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ。

DSC03844.JPG
ん!?これは

DSC03857.JPG
みつまたー。

DSC03851.JPG
見晴らしの丘到着。

DSC03850.JPG
花桃も咲いていない・・・・・・

DSC03862.JPG
戻って、地蔵堂へ。

DSC03863.JPG
地蔵ザクラの地蔵様。

DSC03865.JPG
もちろん協力金を入れ、ご祈願。
「追突されませんように!」

DSC03873.JPG
今年は想定外の早さで桜が満開になった
けど、紅枝垂桜はまだだった~。
と思いつつ見学完了。

見ごろは2週間後ぐらいかな?
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 3

yamatonosuke

まだ早かったですが貸し切り状態なので良しとしましょう。
難所に見晴らしの丘まで行く人は少なそう(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-04-05 01:05) 

middrinn

幽霊が出てきそうで、どこが横綱かと思ったけど、「満開時」に納得(^_^;)
東の横綱は、やっぱり三春町の滝桜か、順当と言えば順当ですよねぇ(^_^;)
by middrinn (2023-04-05 17:51) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
実は、そこそこ人は居ました。でも、皆すぐ帰ってしまうと言う。

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
三春の滝桜は通りがかったのですが人大杉でスルー(笑)。
by tai-yama (2023-04-05 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。