SSブログ

日輪寺のシダレザクラ [Z900RSと名木]

本宮市指定天然記念物。

DSC03762.JPG
DSC03754.JPG
駐車場へ。

DSC03755.JPG
早速、境内へ。

DSC03759.JPG
天台宗のお寺なので最澄の像が。
さらに奥のお墓の方へ進んでいくと・・・・

DSC03761.JPG
日輪寺のシダレザクラ。
おおー、すげー。

DSC03763.JPG
日輪寺のシダレザクラ:
幹が根本より枝分かれした、双樹のシダレザクラの
巨木。枝の広がりは、東西十六メートル、南北十八
.五メートルに及ぶ見事なものである。花期は四月
中旬で、地表近くまで下垂した枝に淡紅色の花が一
斉に咲いた時の眺めは真に優美である。
このシダレザクラの由来については、諏訪家旧墓地
の石灯籠には、「此桜ハ父幼少ノ頃諏訪家先祖ニ当
ル祖父ニ伴ワレ此処ニ移植スルモノトナリト、余幼
時父ヨリ聴キ及ビ居タリ樹齢約百余年ヲ経ヌ仍テ茲
ニ之ヲ録ス、昭和十九年八月吉祥」と記されている。

樹齢 約二〇〇年
樹高 九メートル

DSC03780.JPG
大きさは大体、VF-1S ガウォークと同じ高さ。

DSC03768.JPG
桜の下には諏訪家のお墓が。

DSC03773.JPG DSC03774.JPG

桜のシャワー。

DSC03777.JPG
DSC03776.JPG
どこから見てもすごい枝垂れっぷり。
そして、自分以外誰も居ないと言う・・・・・
独り占め。

DSC03784.JPG
DSC03765.JPG
樹齢二百年で、樹勢は旺盛。
さらに花はキレイだし見事なピンク色。
やはりこれは土(養分)が良いのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 7

tomi_tomi

これは京都円山公園内にある枝垂れ桜より立派ですね!墓守の桜ですね^^
by tomi_tomi (2023-04-04 01:50) 

ごろすけ

やはり桜の下には誰か埋まっているのか?
by ごろすけ (2023-04-04 07:26) 

middrinn

このまま成長を続けると、いつかお墓だけでなく市全体が覆われたりして(^_^;)
tai-yama様が来たから他の見物人(特に若い女性)が逃げてしまったとか(^_^;)
by middrinn (2023-04-04 11:53) 

HIRO

こんにちは。
 >どこから見てもすごい枝垂れっぷり。
昔、巨●な奥様を貰った先輩に「良いですね」と言ったら、「いずれ重力で...」と返された記憶が(マテ
by HIRO (2023-04-04 20:13) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
桜は墓を守り、その養分で・・・win-winな関係っ。

>ごろすけさん
諏訪家代々の当主たちが埋まって(養分)いると。

>middrinnさん
市全体を覆う桜良いかも。でも、毛虫も凄そう・・・

>HIROさん
むしろ、垂れてから味があるようになるかも(笑)。
by tai-yama (2023-04-04 23:00) 

yamatonosuke

地面につきそうなほどのシダレっぷりがすごい!
散髪が必要なほどふさふさですね~
ソバージュヘアを想像する昭和の男です(笑)
by yamatonosuke (2023-04-05 01:08) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
ロングヘアーもびっくりな枝垂れっぷりでした。でも、これで
切ったらもったいなーい(笑)。最近の髪型だとドレットヘア
っぽい感じも。
by tai-yama (2023-04-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。