SSブログ

円東寺の糸ザクラ [Z900RSと名木]

樹齢400年超。

DSC03707.JPG
DSC03717.JPG
駐車場へ。
隣の神社だけど・・・・

DSC03704.JPG
桜の大木(しだれ桜):
本堂の前に立っており、別に"円東寺の糸ザクラ"とも
称されている。根元周囲四.一m、樹高一〇.五m。
小枝の最長は七mを越え、四月上旬に紅色の花をつけ
る。「二本松柳沿革名義考」によると、天正年間現在
地一帯は原野であって、すでにこのサクラが存在した
とされている。
その後、二本柳の町割が行われた時、
安達太良山の猿鼻の麓にあった当寺は、慶長三年
(一五九八)現在地に移設建立されたといわれている。
推定樹齢四〇〇年を越すともいわれ、樹勢は旺盛で
開花時は見事である。

早速、桜の下へ。

DSC03699.JPG
日の出時間なので逆光だけどすごーい。

DSC03715.JPG
樹高は10.5mなので、VF-1S ストライクバルキリー
より少し低め

DSC03705.JPG
山門の方へ廻ってみる。桜見える~。

DSC03712.JPG
樹齢400年超えるけど幹はしっかり。

DSC03713.JPG
今、まさに満開っ。

DSC03711.JPG DSC03714.JPG

こんなにすごいのに、自分以外見学客は一人だけ。
朝早いし、気温3~4℃だったけど。

DSC03719.JPG
原野時の一本桜の状態も見てみたかった~
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 5

yamatonosuke

樹齢400年超えの貫禄がお写真から伝わります~
夕日かと思ったら朝日だった(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-04-03 01:23) 

ごろすけ

日本はどこも桜一色ですね。
南から北上すれば1ヶ月は楽しめます。
by ごろすけ (2023-04-03 07:28) 

middrinn

見物客が一人しかいなくてガッカリして垂れて・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
tai-yama様があと50年生きれば樹齢500年も見られるかも(^_^;)
by middrinn (2023-04-03 14:24) 

HIRO

こんにちは。
遠目でも糸というには太い気が...

>原野時の一本桜の状態も見てみたかった~
シン・●面ライダーのサイコロン号みたいにマフラーから火炎を履いて周りを焼け野原にすれば...
by HIRO (2023-04-03 19:45) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
私の場合、ほとんど夕日は出でこないという(笑)。

>ごろすけさん
北海道まで範囲に入れれば6月まで楽しめるかも。

>middrinnさん
50年後はバイクで出かけることはできないと(笑)。

>HIROさん
400年超なので、糸と言うよりは縄になったのかも。
by tai-yama (2023-04-03 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。