SSブログ

阿弥陀堂エドヒガンザクラ [Z900RSと名木]

北本市指定天然記念物。

DSC03595.JPG
DSC03602.JPG
荒川沿いにある高尾さくら公園の駐車場へ。

DSC03567.JPG
DSC03568.JPG
駐車場の桜満開っ。

DSC03570.JPG
DSC03571.JPG
阿弥陀堂へ行くまでの道も満開。

DSC03573.JPG
さくらまつり会場を抜けて・・・

DSC03579.JPG
阿弥陀堂に到着。
ふと近くを見ると

DSC03576.JPG
阿弥陀堂の前の桜もきれい~。
最初、これが市指定のエドヒガンだと思った。

阿弥陀堂内へ。

DSC03584.JPG
布袋様。

七福神の中では唯一実在の人物。
常に笑みを浮かべ、人を見れば物を乞う
浮浪者の風体であったらしい。
袋の中の財宝で貧者救済行うともされ
禍々しい容姿容貌から福徳円満の神と
して信仰が厚く弥勒菩薩の化身ともいう。

DSC03582.JPG
多分、阿弥陀堂。

DSC03597.JPG
布袋様の前でご祈願を
「追突されませんように!」
エドヒガンザクラの方へ。

DSC03586.JPG
お墓の中にあったー。

DSC03590.JPG
阿弥陀堂エドヒガンザクラ。

DSC03588.JPG DSC03593.JPG

花は咲いているけど、葉っぱが・・・・
半分ぐらいは散っている。

canada.png
オタワ。

DSC03603.JPG
例年だったら丁度見ごろな日なのに
今年は・・・エドヒガンを見に行くと
オタワ率高し。と思いつつ見学完了。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 6

HIRO

こんにちは。
 >例年だったら丁度見ごろな日なのに今年は・・・
ソメイヨシノが史上最速タイな開花/満開だから他も推して知るべし...でしょうね(笑)

 >布袋様の前でご祈願を
追突避けよりも貧者救済が使命?だから、浄財をたんまり寄進しないと
by HIRO (2023-03-28 23:07) 

ごろすけ

今週末、東北まで頑張れば桜前線に追いつけそうかな(^^♪
by ごろすけ (2023-03-29 07:19) 

middrinn

「多分」なのか(^_^;) 桜も見事だけど、鐘楼門がいいな(^_^;)
by middrinn (2023-03-29 12:10) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
桜前線北海道上陸もかなり早そう。

>ごろすけさん
標高の高い所や北関東ならまだ大丈夫っ!

>middrinn
阿弥陀堂より鐘楼門の方が良かったり(笑)。
by tai-yama (2023-03-29 23:26) 

yamatonosuke

ほんと阿弥陀堂の前の桜は良き枝っぷり☆
エドヒガンザクラは・・・来年に期待しましょう(笑)
by yamatonosuke (2023-03-30 01:34) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
きっと阿弥陀堂から流れ出る養分を吸って、すくすくと育って
いる可能性が(笑)。エドヒガンは見ごろのタイミングをつかむ
のが意外に難しいと言う・・・・
by tai-yama (2023-03-30 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。