SSブログ

岩見堂やぐら [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

富津市の山側。

DSC02733.JPG
DSC02730.JPG
停められそうな場所へ。

DSC02734.JPG
岩見堂やぐら:
岩見堂やぐらは、相川上流域右岸の丘陵の中腹に
南を向いて開口している。富津市域のやぐらの中
でもひときわ荘厳で規模の大きいものであり、横
幅五m、奥行四.三mを測る。当初の築造は中世と
見られるが、近世に大幅な増改築が行われており
墳墓というよりも仏堂としての性格が強い。
左側の壁には四基以上の五輪等が浮き彫りにされ
ているが、これらは江戸時代初期の作と見られる。
また、側壁から天井にかけては、漆喰の塗られて
いた痕が残る。
奥壁には龕(壁面を彫り込んで作った窪み)が造ら
れ、石仏群が並べられている。石仏には、寛文年
間(一六六一~一六七三)の地蔵菩薩立像があり、
仏堂としての改築・整備が江戸時代前期であるこ
とを示す。また厨子の中には、享保十九年(一七三
四)の紀年銘のある銅造十一面観音立像が安置され
ている。
岩見堂の麓の集落は古屋敷と呼ばれ、中世の屋敷
地であった可能性がある。また、戦国時代の土豪
鳥海氏の館跡も近距離にあり、その関係も窺われる。

DSC02735.JPG
さっそく、やぐらへ。

DSC02737.JPG
バイクブーツ殺し(滑る)の階段を登っていくと・・・

DSC02738.JPG
DSC02740.JPG
岩見堂やぐら到着。

DSC02742.JPG
厨子と江戸時代初期の石仏が。

DSC02745.JPG
左奥側には石仏様が。

DSC02747.JPG
御祈祷 ご祈願を
「追突されませんように!」

DSC02751.JPG
ご本尊様のおかげか帰りは(苔た階段の)下り
だったけどバイクブーツでも全く滑らず。
もしかしたら、受験にもご利益があるかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 5

yamatonosuke

岩見堂やぐらはけっこう広いのですね。
でもこんな広い場所に一人はちょっと怖いかも(^-^;
by yamatonosuke (2023-02-14 01:09) 

middrinn

下から2枚目の写真は何なんだ(@_@;) 滑らずに階段を下る
ことで御利益を使い果たした可能性が・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2023-02-14 15:53) 

HIRO

こんにちは。
 >御祈祷を
5気筒チャウ 御祈祷は、そこの人(神社なら神職、寺なら僧侶とか)にして貰うのが...
https://www.oshiete-oterasan.com/c-kitoukigan.html
by HIRO (2023-02-14 20:24) 

ごろすけ

なんだか千葉県民って岩を掘るのが大好きですね(笑)
by ごろすけ (2023-02-14 20:50) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
岩の下の建物の割にはかなり広い感じでした~。

>middrinnさん
お賽銭箱です。でも、写せる角度に制限があり・・・

>HIROさん
ちょっと最近、残業多めで誤字が(泣)。

>ごろすけさん
千葉自体がそもそも岩だらけだった可能性が!
by tai-yama (2023-02-14 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。