SSブログ

鋸山のヒカリモ発生地 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

富津館山道路近く。

DSC02649.JPG
ベンチもあるよ。

DSC02650.JPG
こんな穴が周辺に3つほど。
早速、ヒカリモへ。

DSC02651.JPG
portpia.jpg
ヤス「もんすたあ さぷらいずど ゆう
と かいて あります ???
なダンジョンっぽい雰囲気。

DSC02655.JPG
これか?なんか光っている気がする。

DSC02657.JPG
さらに別のダンジョンへ。

DSC02658.JPG
緑色なのはヒカリモじゃなくコケかな?

DSC02659.JPG
下の金色っぽいのがヒカリモっぽい気も。

DSC01676.JPG
そもそも、指定記念物の竹岡のヒカリモ
でもこんな感じだし・・・

DSC09085.JPG
長野の岩村田は光っているけど
ヒカリゴケだし・・・

DSC02648.JPG
微妙な光を感じ取れる鋭敏な感覚を
鍛えないとダメなのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 8

ごろすけ

竹岡のヒカリモは看板もあるし国道沿いだから
知っているけど(寄ったことは無い)
ブラックライト当てたら光るかも(笑)
by ごろすけ (2023-02-13 07:29) 

middrinn

最初のはナルホドと思いつつ「気がする」レヴェルだったけど、光ってる
ように見えない「指定記念物」を見た後は、たしかに光ってたと(^_^;)
by middrinn (2023-02-13 11:46) 

爛漫亭

 武田泰淳に「ひかりごけ」という怖い小説が
あります。光っているのなんか見えない方がいい!!
by 爛漫亭 (2023-02-13 20:26) 

HIRO

こんにちは。
鋸山にもあったのか...
竹岡のは、確か夜にでも行かないと...アニメ版「なうしか」の様に派手な発光はしないとオモハレ
by HIRO (2023-02-13 21:11) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>ごろすけさん
鈴乃屋(竹岡ラーメン)に食べに行くときに立寄れますよ~。

>middrinnさん
心が純真な人はもしかしたら光って見えるかも(笑)。

>爛漫亭さん
人肉は食べていないのでセーフ・・・・だと思う(笑)。

>HIROさん
夜いかないとダメなのか。確か見ごろは冬のはず・・・
by tai-yama (2023-02-13 22:51) 

yamatonosuke

鋸山はバイクで行けないのでスルーしました。
夜はなんか出てきそうな雰囲気ありますね(笑)
by yamatonosuke (2023-02-14 01:10) 

HIRO

こんにちは。
気になったのでググったら...
ヒカリモは洞穴やトンネルなどの水溜りに群生し、菜の花の咲く頃(3月から5月)になると、外からの光線を反射して黄金色に輝きます。
https://www.city.futtsu.lg.jp/0000000564.html

だそうです(念為)
by HIRO (2023-02-14 21:17) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
通常は鋸山と言えばロープウェイですね。登山道な道でしたが
結構人もいましたよ。夜はいないだろうけど・・・

>HIROさん
コメントありがとうございます。
菜の花の咲くころって三月なのか?と言う疑問もあったり。
藻だから確かに水たまりが必要ですね。ここはなかった。
by tai-yama (2023-02-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。