SSブログ

馬乗り馬頭観音 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

木更津市、小櫃川の土手にある馬頭観音。

DSC02770.JPG
DSC02776.JPG
停められそうな場所へ。
早速、馬頭観音の下へ。

DSC02767.JPG
DSC02769.JPG
馬頭観音:
馬の供養塔である。寛政八年(一七九六)に望陀村の
若者たちが造立しており、馬への愛情がうかがえる。
明治十九年、中郷地区の五三二戸で牛はゼロ、馬は
一八三頭も飼育されていた。
馬は農作業や荷物運搬
に働いた。
また、軍馬としても活躍した。この馬乗り馬頭観音
は、房総地方でも一、二を競う大きさである。

千葉は牛よりも馬だったと・・・・
だからバイク乗りも多いんだー。

DSC02774.JPG
確かに、普通の観音様と違う雰囲気が。

DSC02771.JPG
しっかりとニーグリップ。
バイク乗りの基本。

DSC02773.JPG
観音様だけど顔が3つ。
こ、これは・・・・・

DSCN1675.JPG
アシュラマン。

DSC02777.JPG
P4020015.JPG
そういえば、前のバイクが大破してから
もうすぐで一年か・・・・
今のバイクと形変わらないけど。

心の中で供養しないと。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 6

ごろすけ

ADV160はニーグリップできない(-.-)
でもスタンディングなら何とか可能
by ごろすけ (2023-02-15 07:25) 

middrinn

馬が多くてカボチャも採れるのならシンデレラも・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
馬を供養するんだったら馬乗りじゃなく馬が乗ってる姿の方が(^_^;)
by middrinn (2023-02-15 12:17) 

HIRO

こんにちは。
ハンターカブ CT125もノーマルなら(ベトキャリやらダミータンクやらが付けば別)ニーグリップできないっ(笑)

 >もうすぐ一年か・・・・
ロな國のウ國侵攻も、もう1年...あそこのプーさんの目論見は外れて

 >馬が乗ってる姿の
去年の大河で有名になった?鎌倉幕府の有力御家人の一人、畠山重忠が鵯越の逆落としで「馬が可哀想」と馬を担いで急坂を下りたという逸話が...
https://tokitabi.blog/remains/fukaya2210-shigetada/
by HIRO (2023-02-15 21:16) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>ごろすけさん
その内、ニーグリップが恋しくなったり(笑)。

>middrinnさん
馬に乗られるというよりは踏みつぶされるが正解だったり。

>HIROさん
昨年は身の回りのことも含めすごい年だったと。
by tai-yama (2023-02-15 23:30) 

yamatonosuke

大草原にポツンと鎮座されてるのですね(≧◇≦)
爪先が外を向いてない見事なニーグリップ(笑)
by yamatonosuke (2023-02-16 00:27) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
そもそも、馬自体から手放しの状態と言う。腕が8本あるのに。
ものすごい、ニーグリップで安定させているのかも(笑)。
by tai-yama (2023-02-17 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。