SSブログ

神明神社のスギ [Z900RSと名木]

2022年10月下旬、長野に行った際に立ち寄った所。

DSC00847.JPG
DSC00844.JPG
停められそうな場所へ。

DSC00845.JPG
鳥居の後ろに・・・・・

DSC00846.JPG
スギが2本。

DSC00871.JPG
下から見るとこんな感じ。
大きいので画面に入りきらない。

DSC00873.JPG
左の方の杉は根っこが下まで。
まさに、杉の壁。

DSC00848.JPG DSC00850.JPG

枝ぶりがいい~。
しかも、葉っぱもふさふさ。

DSC00860.JPG DSC00858.JPG

幹も太い。安産型。

DSC00870.JPG
でも、これだけ太い杉だと2-3月は
花粉の量がすごいことになりそう・・・
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 8

middrinn

凄いな( ̄◇ ̄;) 売り上げを伸ばそうと製紙会社の社員が揺すりに来そう(^_^;)
by middrinn (2023-02-07 11:11) 

HIRO

こんにちは。 
 >まさに、杉の壁
大き杉...

これからGWまで近寄りたくもない
by HIRO (2023-02-07 20:27) 

ごろすけ

天然記念物スギってシンプルスギ
普通なら、なんとかのスギだと思うが

by ごろすけ (2023-02-07 20:39) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
100人がかりで押しても揺れない可能性が!

>HIRO
GWの頃になるとヒノキ花粉が最盛期と言う・・・

>ごろすけさん
漢らしいと言うか潔い名前の付け方かも(笑)。
by tai-yama (2023-02-07 23:20) 

yamatonosuke

他の杉と比べると幹の太さが分かります。
大型バイクがとても小さく見えます(笑)
by yamatonosuke (2023-02-08 00:54) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
高さもかなりあり、近くから見ても全景を収めることはほぼ
不可能と言う。せっかくなら、杉のスペックも載せてくれると
よかったのに。樹齢も1000年超えていそうですし・・・
by tai-yama (2023-02-09 00:05) 

響

花粉は困るけど立派な幹に抱き着きたい。
by (2023-02-11 09:41) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
杉って雌雄同株っぽいので、2本の杉、どっちも花粉を大放出
する可能性が(笑)。むかって左側の杉の幹がすごかったけど、
右の杉もなかなかの太さでした。抱きついても、手がまわらない
太さと言う。

by tai-yama (2023-02-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。