SSブログ

徐福公園 [千葉からZ900RSと1000km超]

2022年11月上旬、和歌山に行った際に立ち寄った所。

DSC01162.JPG
DSC01160.JPG
駐車場へ。
係の人から「1時間以内ならタダだよ」
と言うことで無料っ!

DSC01161.JPG
チャイナな建物。すごい立派。

DSC08134.JPG
ちなみにこっちは7年前、青森で行った
徐福の里。比べると立派さが・・・・

DSC01163.JPG
お約束な顔出しパネル~。

DSC01175.JPG
徐福墓畔とその界隈:
中国・秦の時代始皇帝の命で渡来したとされる徐福は
熊野の地に、捕鯨を始めたなど、多くの起源伝承を残
している。実在したとされる徐福の渡来伝承は、全国
に点在するが、何せ紀元前の話。江戸時代紀州初代藩
主徳川頼宜頼宣の命で建てられた徐福の墓は、墓として存
在するのは全国でここだけ。徐福墓畔も栄枯盛衰を重
ねるが、新宮鉄道が開設され、新宮駅ができると、こ
の界隈も大正中期から次第に新開地となってゆく。
佐藤春夫の父がこの界隈に家を建て、春夫の姪がここ
から新宮高等女学校に通い始め、春夫もここで過ごし
たり、執筆したりすることも増えてくる。春夫に「若
草の妻とこもるや徐福町」の句があり、春夫の中学時
代以来の友人奥栄一など文学仲間のたまり場にもなる。

DSC01165.JPG
徐福像。

DSC08136.JPG
徐福像は青森の方が立派。

DSC01181.JPG
そして、徐福の墓。

新宮市指定文化財 徐福の墓:
紀ノ川流域で算出する緑色片岩の自然石に「秦徐福之墓」
と刻まれている。この墓碑は、初代紀州藩主徳川頼宜頼宣が
建立を企て、儒臣李梅渓に書かせたもの、との伝えがあ
る。「熊野年譜」には「天文元年(1736)楠藪へ秦徐福の
石塔立」とあり、約100年後に建立が実現した。
かたわらの「徐福顕彰碑」は天保5年(1834)藩の儒臣仁井
田好古の撰書により建立されるものであったが、和歌山
より運搬の途中海難にあい実現しなかった。現在の碑は
残されていた書によって昭和15年(1940)に建てられたも
のである。

DSC01179.JPG
これが徐福の墓。
この下に徐福さんが・・・・

DSC01180.JPG
こっちは徐福の碑。
全部、漢字表記っ!

DSC01186.JPG
徐福さんに挨拶も終わったので
一時間いないに退出っ。

DSC01191.JPG
紀元前、大陸から日本まで船で無事到着
できたぐらいの旅運を貰えたかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 8

yamatonosuke

新宮市にこんなチャイナがあったのですね☆
門だけ見たら中華街と間違えそう(笑)
by yamatonosuke (2023-02-08 00:52) 

tomi_tomi

徐福公園も行かれたのですね!私は門から中をみてスルーしました。
by tomi_tomi (2023-02-08 01:43) 

middrinn

頼宣が二ヵ所とも「頼宜」になってるがな(@_@;)
青森の像はどこかユルキャラ化してるような(^_^;)
by middrinn (2023-02-08 13:16) 

HIRO

こんにちは。
 >全部、漢字表記っ!
そりゃ漢文の大元ですやん>ひらがなは日本の発明!
by HIRO (2023-02-08 20:10) 

爛漫亭

 徐福は古墳時代に神武東征と同じように、新宮に
上陸したのでしょうかね。
by 爛漫亭 (2023-02-08 20:51) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
中華街と違ってお土産屋さんが1件だけなさみしさが・・・

>tomi_tomiさん
1時間以上滞在するほどの場所でもないのでタダですよ~。

>middrinnさん
「宣」と「宜」の間違いはあるあると言うことで(笑)。

>HIROさん
碑自体は昭和の復元なのでカタカナがあっても・・・

>爛漫亭さん
始皇帝から不老不死の薬探しの命が。でも、命令放棄(笑)。
by tai-yama (2023-02-08 23:44) 

響

パスポートがいりそうな場所だ。
by (2023-02-11 09:40) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
駐車場も無料なので、パスポートなしでもOKと(笑)。
徐福さんもパスポートなしで来日と言う・・・
by tai-yama (2023-02-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。