SSブログ

吉田神社(水戸市) [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

日本一の角松 門松があると言う。

DSC01640.jpg
DSC01639.jpg
駐車場に到着。
早速、本殿へ・・・・と思ったら

DSC01641.jpg
ん!?
もしかして、ここはバイク神社?

DSC01645.jpg
バイク神社だー。

DSC01644.jpg
CB400 Four。かっけー。

DSC01661.jpg
バイクお守りも。
朝、早すぎで社務所がやっていなかった・・・・

道楽御守:
ツーリング等道を安全に楽しめる「交通安全御守り」
趣味の二輪車道を日々楽しめる「身体安全御守り」
道楽御守りにはこの二つの安全をご祈願致しております。
ライダーの皆様に良い風が吹きます様に。

DSC01646.jpg
色々な参拝方法に対応。
オンラインでも参拝可。

DSC01664.jpg
手水・・・は使えなかった。

DSC01648.jpg
お目当ての角松 門松。

DSC01647.jpg
日本一大きい角松 門松。高さ7m。

DSC01643.jpg
ダンバインと大体同じ高さ。

DSC01657.jpg
本殿。

DSC01658.jpg
DSC01659.jpg
バイク神社の御本尊様にお参り。
「追突されませんように!」

DSC01666.jpg
冬なのであんまり風が吹かない方が
良いな。と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 7

yamatonosuke

パーキングエリアのような看板に思わず寄っちゃいそう(笑)
そして想像以上の門松の長さにビックリです(^^♪
by yamatonosuke (2022-12-20 00:15) 

ごろすけ

茨城というと竹槍マフラーの出没地帯かと思う(笑)
まさか竹槍マフラー神社にはならないよね
by ごろすけ (2022-12-20 07:24) 

middrinn

「ツーリングオアシス」とは何じゃらほい(@_@;)
「道楽」という言葉は、どうなんだろうか(^_^;)
by middrinn (2022-12-20 13:14) 

HIRO

こんにちは。
バイク神社というよりオアシス...w
茨城(いばらき)だから竹槍(マテ
by HIRO (2022-12-20 20:13) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
竹と下の松の部分がちょっとアンバランスかも(笑)。

>ごろすけさん
柏も茨城と同様の場所に思われている可能性が(笑)。

>middrinnさん
「道楽」にかけて、道と楽が2回も出てくると(笑)。

>HIROさん
常磐道のパーキングエリアになれば丁度良いかも(笑)。
by tai-yama (2022-12-20 23:12) 

響

九州にも日本一の門松があるという(笑)
バイク神社も各地に増えて来ましたね。
by (2022-12-22 21:34) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
たぶんですが、高さは茨城の吉田神社の方が高いと思わると
言ってみたり(地元びいき)。バイクブームもあるので、正月
バイク神社に初詣に行く人も多いかも。
by tai-yama (2022-12-23 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。