SSブログ

ぶつぶつ川 [千葉からZ900RSと1000km超]

11月上旬、和歌山に行った際に立ち寄った場所。

DSC00982.jpg
DSC00980.jpg
近くの線路脇に駐車。
ちょっと歩く・・・

DSC00981.jpg
ぶつぶつ川入口到着。

DSC00984.jpg
二級河川 ぶつぶつ川:
ぶつぶつ川は、川の長さわずか13.5メートルの
日本一短い川です。
フツフツと清水が湧き出ていることから、昔から
そう呼ばれてきたそうです。今でも野菜や道具、
洗濯物を洗ったりと、生活に欠かせない貴重な水
源です。
周辺の環境は、地元の方々の努力で維持
され、豊かな生物多様性が守られています。この
環境の保全について、皆様のご理解とご協力をお
願いします。

聖なるガンジス川のようだ。

(和歌山を流れる川のあれこれ)
県内には、日本一長い二級河川も流れています。
それは、県の中央を流れる日高川(延長114,745
メートル)です。流域には、キャンプ場や竜神
温泉など多数の観光名所もあります。
一度訪ねてみては、いかがですか。

DSC00985.jpg
階段を降りてぶつぶつ川へ。

DSC00988.jpg
ぶつぶつ川到着。

DSC00987.jpg
水飲み場もあるよ!
と言ってもどこの水を飲んで良いのか
よくわからないでの今回はパス。

DSC00990.jpg
上流から流れてきて

DSC00989.jpg
どこかの川と合流し

DSC00991.jpg
橋を潜り

DSC00992.jpg
海まで到達。
二級河川ぶつぶつ川、全走破っ!

バイクの下へ戻ることに。

DSC00994.jpg
カンカンカンカン。踏切が。

DSC00995.jpg
紀勢本線、新宮行き。

DSC00996.jpg
さようなら~。

DSC00997.jpg
"ぶつぶつ"にちなんで、仏様を置いたら
縁起良さそう。と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

middrinn

「フツフツ」と湧くのに、どうして「ぶつぶつ」と濁るんだ(^_^;)
今回は「追突されませんように!」とぶつぶつ呟かないのか(^_^;)
by middrinn (2022-12-03 20:15) 

HIRO

こんにちは。
 >ふつふつ
仏教のふつ>ぶつと掛け合わせた?

 >聖なるガンジス川のようだ。
ガンジス川の実態は...
https://www.businessinsider.jp/post-163244
by HIRO (2022-12-03 21:08) 

yamatonosuke

ぶつぶつ川でブツブツ言いながら沐浴したい(笑)
綺麗そうなのでちょっと安心しました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-12-04 00:13) 

ごろすけ

水飲み場が源流なんでしょうかね?
飲んで欲しかったね(笑)
by ごろすけ (2022-12-04 17:55) 

響

可愛い川で水も澄んでるのがいいですね。
この水を沸かしてコーヒー飲んでみたい。
by (2022-12-04 18:44) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
賽銭箱があったら「ぶつぶつ」御祈願したのに。

>HIROさん
ガンジスは、生活排水や死体やら色々流れていると・・・

>yamatonosukeさん
ここなら沐浴中に水を飲んでも問題ないかも。

>ごろすけさん
水出ているところが見当たらず。川の水直飲みが正解かも。

>響さん
水はとっても澄んでいました。魚が居てほしかったー。
by tai-yama (2022-12-04 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。