SSブログ

垂水の滝 [千葉からZ900RSと1000km超]

9月中旬、石川に行った際に立ち寄った場所。

DSC00064.jpg
珠洲市 真浦海岸。

DSC00058.jpg
駐車場に到着。

DSC00061.jpg
垂水の滝:
幻想的な光景が広がる、海に注ぐ滝。
垂水の滝は、山から流れ落ちた水が直接海に注ぐ
という、全国でも珍しい滝です。
冬場には、この海岸周辺で、荒れた海の波が砕けて
水泡となり雪のように舞う「波の花」をみることが
できます。また、風の強い日には、海から季節風に
よって垂水の滝の水が霧状になって吹き上げられ、
水が落ちてこないという現象がみられます。
このことから「逆さ滝」との呼ばれています。

DSC00067.jpg
垂水の滝。
尚、隣のトンネルは

DSC00068.jpg
通行不可っ!

DSC00073.jpg
山から流れ出て来た水は

DSC00079.jpg
滝つぼを経て

DSC00080.jpg
海へ。

DSC00081.jpg
冬場、ここで滝行をしたらあらゆる
試験に落ちないかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 6

middrinn

「直接海に注ぐという、全国でも珍しい」とあるのに「滝つぼを経て
海へ」とは、これ如何に(^_^;) 風の強い日に再訪を期待(^o^)丿
by middrinn (2022-12-05 13:39) 

HIRO

こんにちは。
 >直接海に注ぐという、全国でも珍しい
遊覧船の沈没事故のあった知床にもカムイワッカの滝とかあったような...

 >冬場、ここで滝行をしたらあらゆる試験に落ちないかも。
T様がおやりになるんですね(凄)
by HIRO (2022-12-05 20:15) 

yamatonosuke

前回とはまた違う滝なのですね(^^♪
暑かったので滝壺にドボンしたかった(笑)
by yamatonosuke (2022-12-05 21:56) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
ワンクッションは見学用に整備したものなのかも。

>HIROさん
確かにカムイワッカは直接海に流れ込んでいますね。

>yamatonosukeさん
もしかしたら海水浴客が滝つぼに入っているかも(笑)。
by tai-yama (2022-12-05 23:58) 

ごろすけ

北海道には海岸線沿いの滝が多いですよ
by ごろすけ (2022-12-06 20:43) 

tai-yama

>ごろすけさん
コメントありがとうございます。
青森の龍飛岬の方にもあったので、多分、日本海側なら海に
直接注ぎ込む滝が多いのかな?とか思ったり。
カムイワッカは見たことありますよ。知床遊覧船で・・・・
by tai-yama (2022-12-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。