SSブログ

接吻トンネル [千葉からZ900RSと1000km超]

9月中旬、石川に行った際に立ち寄った場所。

DSC00004.jpg
DSC00003.jpg
駐車場に到着。
その駐車場には・・・・

DSC00005.jpg
麒山和尚が建立した石仏。

DSC00006.jpg
能登の難所をひらいたーーーー
麒山(きざん)和尚が建立した石仏

現在の輪島市曽々木から珠洲市真浦にいたる断崖絶壁
の地は、昔は道も無く「能登親知らず」とか「ヒロギ
の険」とおそれられた難所でした。手をひろげ、岩に
つかまって渡る途中、あやまって海に落ちて失命する
人が毎年あとを絶たなかったーと語り伝えられています。
安永9年(1780)、海蔵寺八世の麒山瑞麟(きざんずいりん)
和尚が開道を決意。加越能三国を托鉢して浄財を集め、
13年後の寛政4年(1792)に、この絶壁にひとすじの道
を通しました。以来、人々は親しく「八世の和尚さん」
と呼び、その徳を語り継いできました。
この石仏は開道記念に、往来人の安全を祈念して、
麒山和尚が建てたものです。

DSC00007.jpg
「追突されませんように!」

DSC00011.jpg
接吻トンネルへ。

DSC00012.jpg
接吻トンネルの前「福が穴」を潜ると

DSC00015.jpg
岩窟不動。

DSC00018.jpg
内部は申し訳程度の照明。
奥は真っ暗。

DSC00035.jpg
フラッシュじゃー。
「追突されませんように!」

DSC00039.jpg
続いて接吻トンネルへ。

DSC00038.jpg
映画「忘却の花びら」(昭和32年東宝映画) あらまし

終戦直後、一宮葵(草笛光子さん)は満州で敵兵に汚された
恋人の藤崎克己(小泉博さん)から姿を消した。葵の妹鮎子
(司 葉子さん)が能登から姉の日記を鎌倉に住む克己のもと
へ届けたとき互いに惹かれるものがあった。その後、克己
は鮎子への思慕に能登に訪れるが親に冷たく断られて、能
登の名所親不知に出かけたところ、黄昏のトンネルで思い
がけず鮎子と出逢い、二人はひしと抱き合った。仲を引き
裂こうとする多くの試練を乗り越え、強く愛し合う二人を
見て、葵は自分の恋を忘却の彼方に捨て去るのでした。

愛する二人が接吻した黄昏のトンネル
  ↓
せっぷんとんねる。
恋がかなうかも?!

DSC00042.jpg
手掘りのトンネル。

DSC00043.jpg
照明はあるけど申し訳程度。

DSC00046.jpg
ここから見る黄昏の夕日はキレイだろうな。
そしてその二人を見ている葵さんは・・・・

DSC00055.jpg
葵さんは俺の嫁っ!
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 7

yamatonosuke

おそらく接吻トンネル(車道のほう)通ったと思いますが気づかなかった・・・
手掘りのトンネルはなかなか迫力ありますね(^^♪
by yamatonosuke (2022-10-17 01:46) 

ごろすけ

Googleマップさんで見たところ旧道のようですが
繋がっているのかな?
ストリートビューは無かった(>_<)
by ごろすけ (2022-10-17 07:34) 

middrinn

葵さんがかわいそすぎて、いい話とは思えない(:_;)
トンネル内が暗すぎて衝突し接吻したのかも(^_^;)
by middrinn (2022-10-17 15:48) 

HIRO

こんにちは。
 >葵さんは俺の嫁っ!
ゆり子さんの立場は??

葵さんの最近の出演...
https://news.yahoo.co.jp/articles/99f49917934217e5244e0ab3b743ada0831c227e
by HIRO (2022-10-17 21:11) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
ちょっと看板が小さすぎると言うのもあったり。

>ごろすけさん
旧道のトンネルのさらに隣の手掘りトンネルと言う。

>middrinnさん
葵さんは私の嫁になるのでハッピーエンド(笑)。

>HIROさん
昭和32年の映画なのに、まだ御存命だったとは(驚)。
by tai-yama (2022-10-17 23:26) 

HIRO

こんにちは。
 >まだ御存命
失礼な(笑)
結婚できない男(シーズン1とシーズン2)で阿部寛の母親役を...
https://ja.wikipedia.org/wiki/結婚できない男#チェインストーリー
by HIRO (2022-10-18 20:09) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
なにせ65年前の映画ですし。映画に出ていると言うことは
それなりの年ですし・・・。まだ、まだ現役っ!と言うところが
凄いかも。
by tai-yama (2022-10-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。