SSブログ

蕪島 [千葉からZ900RSと1000km超]

8月中旬、北海道行く前に八戸に寄った際に立ち寄った場所。

DSC01163.jpg
DSC01153.jpg
駐車場へ。

DSC01159.jpg
早速、蕪島へ。

DSC01157.jpg
途中、ウミネコ。

DSC01167.jpg
ここは国指定天然記念物
蕪島ウミネコ繁殖地。

DSC01165.jpg
ウミネコ観察に際しての注意事項。

DSCN0020.jpg
望遠にて。ウミネコっ!

DSC01168.jpg
蕪島に到着。

DSC01171.jpg
ウミネコの狛犬。

DSC01173.jpg
手水もウミネコ。

DSC01172.jpg
こちらは本殿。でかいっ!
「追突されませんように!」

DSC01177.jpg
おみくじもウミネコ。

DSC01194.jpg
うーむ、吉。微妙・・・・・

今は刺激のないとき。だからといって新しい事に
手を出す時期ではありません。現状維持が成功の
カギとなるでしょう。一日一日を大切に過ごせば
よい方向に向かうでしょう。

現状維持が一番っ!

良く見ると、神社をぐるぐる回っている人多数。

DSC01198.jpg
これかー。
実はこの時、説明を良く読んでなく1周しかしなかった。
だから、この後の北海道では天気が悪かったのかも。


DSC01197.jpg
蕪島だけにカブなのかな?

DSC01200.jpg
手に持っているのはうんこ?
鳥が多いので糞を持っていると言うことかな?

DSC01184.jpg DSC01190.jpg

外周しているとこんな碑が。
海防艦 稲木。

DSC01192.jpg
昭和二十年八月九日八戸港内に仮泊中の海防艦稲木は
来襲せる米三十八機動部隊の艦載機群と交戦勇戦敢闘
遂に沈没す。
爾来三十八年当時の乗組員並びにその父母二世及び関
係者相図り記念碑を建立して物故者の霊を追悼しあわ
せて世界の恒久平和を祈念するものである。

DSC01208.jpg
稲木はウミネコと八戸港を守った軍神っ!
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 7

middrinn

遠景が砦か小さな山城みたい(^_^;) 大事なのは「恋愛」と「結婚」かと(^_^;)
「相手との距離が大切。」の由、10万km達成地点に彼女が・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2022-10-15 20:14) 

HIRO

こんにちは。
願望
努力が実る時良い方向へ進んでいます。
おおっ!吉兆!!
恋愛
自分の時間を大切に 相手との距離が大事
結婚
思い切りが肝心な時 悩みすぎは禁物
仕事
注意散漫 ケアレスミスが続きそう
健康
体調はまあまあ 油断しなければ問題無し
金運
必要な時に金欠の恐れあり前もって確認を
by HIRO (2022-10-15 21:23) 

ごろすけ

Yahooニュースに載っていました。
「いのち短かし、恋せぬおとこ」
by ごろすけ (2022-10-16 08:15) 

響

傘ささないとフンで歩けないイメージのある島ですが
時期が違うとこんなに少ないのですね。
by (2022-10-16 16:57) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
10万kmの(二人の)距離感が必要だったと(悲)。

>HIROさん
筋トレは最近ちょっとずつ成果がでてきたり。

>ごろすけさん
私の場合は、たすきに短し帯に長すぎ(中途半端とも)(笑)。

>響さん
雨降っていた影響も。意外に知被けたりします~。
by tai-yama (2022-10-16 23:04) 

yamatonosuke

ウミネコ見れて望遠ありがとうございます☆
本殿はちょっと老舗旅館のような出で立ち・・・
by yamatonosuke (2022-10-17 01:49) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
とっても近づけるウミネコさんでした。望遠無しでも行けるかな
とか思ったのですが、注意事項もあったので(笑)。
島一杯の広さを誇る社殿なので旅館並みの大きさ!
by tai-yama (2022-10-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。