SSブログ

遠山川の埋没林と埋没樹 [千葉からZ900RSと600km超]

7月下旬、長野に行った際に立ち寄った場所。

DSC00964.jpg
P7230048.jpg
停められそうな場所へ。

P7230044.jpg
近くにはこんな看板が。
・・・・・・・・時、すでに21世紀。

P7230051.jpg
遠山川の埋没林:
埋没林、西暦715年に発生した「遠江地震」により
埋没したものといわれる。遠山川の川床から採取
された埋没木の年輪は714年の秋から翌春にかけて
枯死したものであることが、わかりました。

早速、埋没林へ

P7230050.jpg
と思ったらこんな看板が!
でも、立入禁止の割にはロープも
張っていなし、柵も開けている。
なんで?と思ったら

P7230058.jpg
行った日は工事お休みの日。
週休2日だ。すごいホワイトな現場。
工事現場に近づかないよう埋没林へ。

P7230055.jpg
あったー。埋没林(樹)。

P7230056.jpg
だけど近づくには川幅が。

DSC00965.jpg
こんな風に近くに行きたかったけど
仕方がない。

P7230059.jpg
仕事でも埋没しない様、適度に頑張らないと。
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

ごろすけ

時、すでに21世紀。
でも変わったのはスマホくらい
車もバイクも空飛んでないし(笑)
by ごろすけ (2022-08-25 07:32) 

パグ太

仕事が土石流のように押し寄せてくる可能性・・・怖
by パグ太 (2022-08-25 10:43) 

響

なんか想像してたのと違う(笑)
木製のモノリスに見えますね。
by (2022-08-25 16:26) 

middrinn

説明版の写真だと、かなり高さがあるように見えるんだけど、
飯田市の児童たちが低いのかもしれないし気になる(@_@;)
by middrinn (2022-08-25 16:52) 

HIRO

こんにちは。
 >モノリス
あれは石板状の立方体ですから...
どちらかと言うと、ワシントン記念塔(Washington Monument)
https://jp.trip.com/travel-guide/attraction/washington-dc/washington-monument-79020/
by HIRO (2022-08-25 20:09) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>ごろすけさん
車もバイクも空飛んだらトンネルが不要に(笑)。

>パグ太さん
そしてメールの山とexcelファイルの山に埋没・・・

>響さん
最初から1本しかないっぽいのに何故か林(笑)。

>middrinnさん
説明板の写真の頃から更に折れた可能性も!

>HIROさん
ここまで立派ではなく札幌の時計台以下かと(笑)。
by tai-yama (2022-08-25 23:20) 

yamatonosuke

バイクで突っ切るには川幅広いですね(≧◇≦)
記念撮影見ると思ったより大きいんだ~
by yamatonosuke (2022-08-26 00:55) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
説明文の通り川の中州までいけるかな?と思ったけど流れが
急でちょっと無理・・・でした。近くでみたら大きいのかも
しれない(笑)。
by tai-yama (2022-08-27 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。