SSブログ

車田 [千葉からZ900RSと600km超]

まーるい田んぼ。

DSC00428.jpg
DSC00422.jpg
駐車場に到着。

DSC00424.jpg
史跡公園になっていると言う。

DSC00425.jpg
早速、中へ。

DSC00426.jpg
車田。

DSC00431.jpg
車田:
車のように丸く稲苗を植えることから「車田」と呼ばれている。
特異な植え方のため、江戸時代から飛州志などの本に取り上げ
られてきた。文政八年(一八二五)、田中大秀が碑文を書き、日
下部道堅が石碑を建てたが、失われた。現在ある石碑は、小野
郡代の招きで来飛した歌人東溟が読んだ和歌を刻む。

めくりきて春日かすめる車田に
おり立つ田子のわきものどけし

またこれより先、金森重頼(一五九六~一六五〇)は鷹狩の帰り
に当座の和歌を詠む。

見るもうし植うるも苦し車田の
めぐりめぐりて早苗取るかな

車田の植え方は、田の中心に杭を打ち、中心から七本の線を出
す。一株の苗を三本ずつとし、一本の線に五株植え、あとはそ
の外側に同心円状に植える。古くは下肥を全く使わず、汚れた
水も流れ込まぬようにした。伊勢神宮への神共米を栽培する新
聖な田とされていたためだという。

田の神の祭りなど田植の儀礼はなくなっているが、全国で佐渡
両津市北鵜島とここのみ残る。興味深い田植の方法である。

DSC00433.jpg
展望台があるので上に登ってみる。

DSC00436.jpg
おー丸い。

DSC00441.jpg
私の様に不浄な物は稲刈りに参加
できないだろうな。
と思いつつ見学完了。
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 7

yamatonosuke

ミステリーサークルではないのですね(≧◇≦)
展望台からのお写真に漂う神聖感~
by yamatonosuke (2022-06-27 01:23) 

middrinn

奇観ですね( ̄◇ ̄;) 車田と言えば、リンかけ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
稲穂を食べに来たスズメさんも目を回して落ちちゃいそう(@_@;)
by middrinn (2022-06-27 16:57) 

HIRO

こんにちは。
 >私の様に不浄な物は稲刈りに参加
天皇陛下の神事でもありますね>お田植えからの行事
民草が飢えない様に...という大事な儀式
皇后陛下は、養蚕で着るものに困らない様に...と
by HIRO (2022-06-27 20:16) 

ごろすけ

緑が多いと空気も美味しく感じられますヽ(^o^)丿
by ごろすけ (2022-06-27 21:20) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
実は宇宙人さん用の田んぼだったり(笑)。

>middrinnさん
やっぱり、そこは"ペガサス流星拳"と。

>HIROさん
小室様は弁護士に合格するように・・・とか。

>ごろすけさん
この田んぼで収穫された稲もきっと美味しいかも。
by tai-yama (2022-06-27 22:58) 

響

目が回りそうです。
by (2022-06-28 12:24) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
画面を上下に動かすと、なんと田んぼが回っている様に
見えると言う(笑)。稲刈りの時、目を回しているかも。
by tai-yama (2022-06-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。