SSブログ

千光寺の五本杉 [Z900RSと名木]

国指定天然記念物。

DSC00462.jpg
DSC00442.jpg
駐車場へ。
この駐車場、微妙な傾斜があり
なかなか停められなかった。
※写真の停め方は中途半端な位置。

微妙な停め方をしているので
急いで五本杉へ。

DSC00474.jpg
道路の開けた所から五本杉が見える~。

DSC00446.jpg
五本杉の入口。
ちょっと下りると

DSC00451.jpg
おお~五本杉だー。

DSC00463.jpg
千光寺の五本杉に到着。

DSC00464.jpg
千光寺五本杉:
樹高 約五十メートル
太さ幹の囲り約十二メートル
樹齢 千二百年~千五百年

P6250040.jpg
大きさはコンバトラーVより
すこし低い(-7m)。

DSC00467.jpg
斜面に立っているぶっとい幹。

DSC00470.jpg
この角度だと、四本杉だけど・・・・・

DSC00471.jpg
この角度なら五本杉。

DSC00476.jpg
五本の杉がV字型に合体していて
周辺に超電磁場が発生しているの
が長い生きの秘訣っ!
と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 9

tomi_tomi

京都の花背にも三本杉がありそのうち2本が日本1位 2位の高さですが谷から伸びてるので高く見えなかったです。五本杉のように平地にあれば驚いたかもしれません
by tomi_tomi (2022-06-27 23:27) 

ごろすけ

注連縄と長寿で神様になられたようですね

by ごろすけ (2022-06-28 06:59) 

影風響

中々のもんですなぁ
 空に~♪そびえる黒金の城~♪じゃなくて5本杉立派ですね。
 オイラも杉を見習って真っすぐ正直に生きたいものです。
by 影風響 (2022-06-28 07:05) 

響

一本が五本に別れたのか
五本が根元でくっついたのか
いずれにしろ素晴らしい巨木ですね。
by (2022-06-28 12:23) 

middrinn

コンVの身長だけは誰もが知っているという(^_^;)
根元の土を掘って確かめた人がいるのかねぇ(@_@;)
by middrinn (2022-06-28 18:19) 

HIRO

こんにちは。
4の5の...って(オイ
仲良く育った訳ですね。
by HIRO (2022-06-28 21:37) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
50mなので写真を撮るのにちょっと苦労しました(笑)。

>ごろすけさん
1200年超なので、生ける神(現樹神)になったのかも。

>影風響さん
1200年真っ直ぐに生きたと言うのはある意味凄いかも。

>響さん
コンバトラーみたいに合体なら夢があったり(笑)。

>middrinnさん
エンディングで体重まで白状していると言う(笑)。

>HIROさん
足の部分は2つに分かれてもちゃんと合体(笑)。
by tai-yama (2022-06-28 22:57) 

yamatonosuke

五本杉に後光がさしている☆
しめ縄もあり神が宿っている雰囲気~
by yamatonosuke (2022-06-29 01:36) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
後光がさしているのは、朝一な時間だったので丁度良かった
とも言えたり。樹齢1200年以上なので神が宿っても不思議
ではないかも。
by tai-yama (2022-06-29 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。