SSブログ

伊賀野のモミ [Z900RSと名木]

中之条町にある群馬県指定天然記念物。

DSC00031.jpg
DSC00044.jpg
停められそうな場所へ。
バイクの先には猪の罠が!

DSC00029.jpg
早速、モミの下へ。

DSC00042.jpg
到着っ!

DSC00032.jpg
伊賀野のモミ:
モミの木の周囲約三百平方メートルの土地は中之条町
の所有となっている。江戸時代には下沢渡村の共有地
で、明治の町村合併により沢田村、さらに昭和の町村
合併によって現在に至っている。
ここは四万の殿貝戸集落から竹井の峠を通り、伊賀野
を経て沢渡温泉に通ずる道筋である。このモミは目通
り約六・七メートル、樹高約二十八メートルで、樹齢
は約四百年以上と推定される。
昭和二十年(一九四五)年四月十六日の沢渡温泉大火に
より付近の民家、山林ともに全焼したが、この木は難
をのがれて残ったモミの巨木である。平成二十(二〇〇
八)年九月二日の風水害により、頂上から七メートルま
での主幹が折損し景観が大きく変わっている。

DSC00028.jpg
樹高はグレートマジンガーより3m高い。

DSC00034.jpg
斜めな土地の上に立っているので
斜面側の根が凄い太さに。

DSC00035.jpg DSC00037.jpg
DSC00039.jpg DSC00041.jpg

大火や風水害に遭遇しているけど
とってもフサフサ。

DSC00046.jpg
DSC_1762.jpg
クリスマスの時、この木の下に靴下を置いたら
サンタさんからのプレゼントが入っているかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 8

さる1号

とってもフサフサなのは羨ましいなぁ^^;
素敵なサンタさん、いいな
by さる1号 (2022-05-31 05:07) 

middrinn

傍らに立ってても不自然な感じが無いグレートマジンガーだけど、何で
スクランブルダッシュを仕舞わない(^_^;) 三人ともチェンジで(^o^)丿
by middrinn (2022-05-31 18:54) 

HIRO

こんにちは。
 >クリスマスの時、この木の下に靴下を置いたら
煙突から入って来るから煤だらけだとオモハレ(爆)
by HIRO (2022-05-31 20:44) 

ごろすけ

最後の写真はtai-yamaさんの妄想が具現化したものか?
by ごろすけ (2022-05-31 22:13) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>さる1号さん
年取ろうが、災難がこようがとってもフサフサ(羨)。

>middrinnさん
えなこはやっぱり露出が少ない方が良いかも(笑)。

>HIROさん
煙突があるのは、今や銭湯か工場か発電所だったり(笑)。

>ごろすけさん
サンタクロースはパパじゃなくミニスカ(ビキニ)と。
by tai-yama (2022-05-31 23:01) 

yamatonosuke

私だったら猪の罠に前輪取られそう・・・
根の太さに並々ならぬ生命力を感じます(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-01 01:55) 

響

もみの木といえばハイジの
アルムの家を連想しちゃう。
by (2022-06-01 21:06) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
バイクを停める時、かなり足場を確認したのは言うまでも
なく(笑)。斜度があるのに自重で倒れない凄さ。

>響さん
コメントありがとうございます。
クララが立った。な感じで、巨大なモミの木も急斜面の上に
立っていました。アルムのモミの木より巨大かも(笑)。
by tai-yama (2022-06-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。