SSブログ

日向見薬師堂 [千葉からZ900RSと300km超]

四万川ダム近くにある史跡。

DSC00051.jpg
国宝。

DSC00048.jpg
日向見の無料駐車場へ。

DSC00050.jpg
この看板から約300m。

DSC00052.jpg
入口に到着。

DSC00055.jpg
日向見薬師堂っ!
・・・・ではなくこれは薬師堂前の門。

DSC00060.jpg
門を潜ると

DSC00059.jpg
「る 瑠璃光の仏をまつる薬師堂」

DSC00061.jpg
国指定重要文化財 薬師堂:
この建物は、一重の寄棟造で屋根を茅葺としています。
規模は正面、側面ともに三間です。前方一間は外陣、
後方一間は内陣とし、その境に格子戸を嵌め込んでい
ます。建築様式は和様と禅宗様の折衷様式です。方一
間の鏡天井を支える内部架構、出組の組物、粽の柱、
柱頭を連結する頭貫、正面出入口の桟唐戸等各所に禅
宗様の様式を見ることができます。
棟札によると、慶長三年(一五九八)伊勢国鹿目喜左衛
門藤原家貞が、真田信幸の武運長久を祈願して建てた
ものです。大工は地元出身と推察されている横尾縫殿
助が担当しています。なお、堂内の厨子は天文六年
(一五三七)に造られたものです。
この建物は、重要文化財に指定されている県内唯一の
寺院建築であり、現存の寺院建築として県内最古のも
のです。
薬師堂は、お籠堂とともに温泉と結びついた薬師信仰
を物語る建物としても貴重なものです。

DSC00063.jpg DSC00071.jpg

薬師堂の全体図。
なかなかコンパクト。

DSC00067.jpg
御利益は交通安全

DSC00065.jpg
御本尊様にご祈祷。
「追突されませんように!」

DSC00068.jpg
尚、薬師堂の隣にある町営の
温泉施設も薬師堂風。
薬師堂と間違えて入浴する人も居そう。

帰り道・・・・・

P5280015.jpg
四万温泉「摩耶姫伝説」紙芝居。
~中略~

P5280018.jpg
も、も、も、萌え~。

DSC00074.jpg
薬師堂の御本尊様は萌え~だった。
と思いつつ見学完了。
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 8

yamatonosuke

コンパクトですが重みを感じ薬師堂はさすが国宝☆
温泉施設は言われなければ手を合わせそうです(笑)
by yamatonosuke (2022-06-01 01:52) 

middrinn

現在は「国宝」じゃないです(^_^;) にしても、グンマーは
ホントかるた好きですな(^_^;) 沼田に近いのかな(@_@;)
by middrinn (2022-06-01 18:26) 

影風響

お邪魔しますね。
オイラも行きたいな群馬方面・・・・
只ね愛知から行くと、どうしてもデットポイント的要素が多く距離等考えますと、行きずらいのよ・・・
 いずれ草津温泉計画を考えて行きますかねぇ。
by 影風響 (2022-06-01 19:03) 

HIRO

こんにちは。
 >薬師瑠璃光如来
薬師様は、病気平癒がメインだから...と言いつつ
ご利益
病気治癒(特に目病)、健康長寿、災難除去、安産祈願、現世利益
だそうです。

https://www.butuzou-world.com/dictionary/nyorai/yakushinyorai/
by HIRO (2022-06-01 20:20) 

響

茅葺き屋根がいいですね。
ここはバス会社の奉納もあるし本当に交通安全に良さそう。
by (2022-06-01 21:04) 

ごろすけ

10年前に四万温泉行ったのですが当時泊まった宿を調べたら
倒産してました(>_<)
けっこう無料の温泉もあったり千と千尋のモデルとなった宿
もあったのですが最近行ってないなー

by ごろすけ (2022-06-01 21:28) 

deepredcocktail2

あらま〜、国宝→国指定重要文化財 なのね
by deepredcocktail2 (2022-06-01 22:43) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
昔はきっと「群馬の銀閣寺」と言われていたのかも。

>middrinnさん
1950年の法改正で・・・・「旧国宝」とも言われますね。

>影風響さん
野反湖とか四万とか、確かに袋小路的な場所だったり。

>HIROさん
災難除去=追突防止になるのかもしれないと、こじつけ(笑)。

>響さん
バス会社が定期的に来ていたのできっと安全の神様っ!

>ごろすけさん
ダムには結構バイクいましたよ~。良い所だけどアクセスが。

>deepredcocktail2さん
どうしてもイメージ的には格下げ感が出てしまったり(悲)。
by tai-yama (2022-06-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。