SSブログ

北中八幡宮と大けやき [Z900RSと名木]

3月上旬、栃木に行った際に立ち寄った場所。

DSC09210.jpg
DSC09208.jpg
八幡宮、隣の集会所に駐車。

DSC09209.jpg
鳥居よりお参り。

DSC09211.jpg
八幡宮:
八幡宮由緒書によると治承年間(一一七七年~一一八〇年)
益子城主因幡守之宗の子孫石岡三郎右衛門尉が那須一族
と平家征討の後、引挙げた際京都石清水八幡宮に参詣し
武運を守護されし霊験を厚く謝し、御分霊を歓請し神詞
を建て社殿両側に欅を二本植えて祭ったと伝えられている。
昭和三十年七月二十六日栃木県指定天然記念物となり樹齢
八百年と推定される(目通り七.八米)
その後台風により一本が倒壊したが残りの欅は信仰の証と
して氏子により大切に守られ今日に至っている。
社殿は昭和五十三年氏子の奉賛により建て替えられ更に
昭和五十八年改築された。

DSC09212.jpg
木々の間から社殿が。

DSC09219.jpg
けやき登場。

DSC09230.jpg
集会所から。

DSC09225.jpg
で、でかい。
樹齢800年の大迫力。

DSC09222.jpg DSC09224.jpg

ぶっとーい。
広葉樹なので冬の間は禿げ禿げ状態・・・・

DSC09228.jpg DSC09229.jpg

御本尊様にご祈祷。
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC09232.jpg

走り出す瞬間(Type-B)(Blu-ray Disc付)







七百年前の若い頃だったら、きっと
欅坂46でセンター張れただろうな~。
と思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

yamatonosuke

ふさふさではありませんが樹齢800年の幹がすごい!
駐車場のタイヤ半分だけ入ってるの懐かしい(笑)
by yamatonosuke (2022-05-12 01:05) 

ハマコウ

幹の太さが800年を感じさせますね。
by ハマコウ (2022-05-12 04:05) 

deepredcocktail2

全然関係ないけど、欅坂<乃木坂ですw
by deepredcocktail2 (2022-05-12 16:15) 

middrinn

「治承」は1181年までだし、「一一八〇年」は清盛もまだ生きてるのに
「平家征討の後」も変だし、「昭和三十年」に「樹齢八百年」なら「二本
植え」たのは1155年のはずで後白河天皇が践祚した年になるね(^_^;)
by middrinn (2022-05-12 18:38) 

HIRO

こんにちは。
 >広葉樹なので
熱いフサフサの時期に再訪ですね。
by HIRO (2022-05-12 21:09) 

パグ太

もともとはペアだったのですね。
一人じゃ可愛そうだし、ここは若い娘を隣に植えて年の差800才のカップルに・・・
by パグ太 (2022-05-13 17:11) 

ごろすけ

縄文杉みたいに樹齢2000年以上もあるけど、800年でも凄いよね。
人間なんて1世代30年としても800÷30≒約27世代・・・
500年生きた樹木は、もう神様だよね

by ごろすけ (2022-05-13 22:03) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
確かに、最近はタイヤが半分埋まっているのは見ないかも(笑)。

>ハマコウさん
やっぱりそれなりの土台がないと樹自体も持たないのかも。

>deepredcocktail2さん
乃木坂はAKBを越えていますし(笑)。乃木坂ほぼ1強。

>middrinnさん
誰も指摘する人が居なかったのかも(笑)。突っ込み所多いし・・・

>HIROさん
フサフサしている姿も見たいですね。私はフサフサしてますよ~。

>パグ太さん
800年付き添っていたペアが倒れた時は無念だったろうな・・・

>ごろすけさん
800年はすごいけど、自分としては800年も生きていたくないかも(笑)。
by tai-yama (2022-05-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。