SSブログ

吸江山 平田寺 [Z900RSと600km超]

2023年12月中旬、静岡に行った際に立ち寄った所。

PC163313.jpg
PC163294.jpg
駐車場。早速、境内へ。

PC163319.jpg
牧之原市の文化財めぐり。
子生まれ石まで 90km。

jusco_kushiro.png
静岡だけど北海道を彷彿とさせる距離感っ!

PC163314.jpg
平田寺の宝の紹介。
読みは「ひらたじ」じゃなく「へいでんじ」。

PC163315.jpg
国宝(書籍)
聖武天皇勅書:
天平宝元年(749)聖武天皇は十二大寺に施物、
田地などを贈り、天下の平安を祈りました。
その時、東大寺・興福寺・元興寺・大安寺・
薬師寺に勅書を与えましたが、このうちの
ひとつが平田寺に残っています。なぜ、平田寺
に伝られることとなったかは不明です。
「勅」という文字は聖武天皇自身の書(辰筆)
で、唐風の気品のある書体です。紙一面に
天皇御璽(印)が朱で30捺印されています。

くぅ〜。見たいけどもちろん展示していなかった・・・・

PC163308.jpg
弁財天様が。

PC163309.jpg
ご祈願
「タイヤが一年間持ちますように!」

PC163299.jpg
本堂へ。

平田寺本堂:
天明六年(一七八六)再建された本堂で桁は
十一間半(約ニ十一m)梁は八間半(約十五.五m)
入田屋造銅瓦葺で格調の高い風格を今に伝えて
います。又妙心寺派の宗派の建築様式を伝えて
いますことも貴重です。左の唐破風の玄関は
田沼家専用の玄関です。
このような様式の寺を大名寺ともいいます。

PC163304.jpg
南国らしくソテツ。

PC163300.jpg
吸江山 平田寺は田沼意次公に
よって再建されたお寺。

PC163302.jpg
田沼家専用の玄関っ。

PC163322.jpg
明和から天明の時代、ここで田沼意次公を囲む
様々なパーティーが行われたのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 5

いっぷく

川崎大師も、「平間寺」と書いて「ひらまでら」ではなく「へいげんじ」ですね。
音読みは仏教が国産ではないからかな。
by いっぷく (2024-02-05 23:49) 

yamatonosuke

子生まれ石まで90kmはもう境内ではない(≧◇≦)
そういえば下田でハイビスカス見たの思い出しました(笑)
by yamatonosuke (2024-02-06 01:43) 

middrinn

国宝なら宸筆の写真ぐらい展示してないのかね(^_^;)
この玄関は田沼失脚後も無事だったのだろうか(^_^;)
by middrinn (2024-02-06 15:09) 

HIRO

こんにちは。
 >静岡だけど北海道を彷彿とさせる距離感っ!
てか、帰省とかで通ると延々と長い気が>静岡とか岡山とか岩手とか...
by HIRO (2024-02-06 20:39) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
「平」の名がつくお寺は読みに注意ですね〜。

>yamatonosukeさん
静岡タイムなら90kmはすぐそこ・・・ではないっ。

>middrinnさん
墾田永年私財法の詔勅の書なのかも。

>HIROさん
岡山は渋滞が・・・広島も長い気がしたり。
by tai-yama (2024-02-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。