SSブログ

天神乳銀杏・天神モミ [Z900RSと名木]

2023年11月中旬、福島に行った際に立ち寄った所。

PB180040.jpg
PB182743.jpg
停められそうな場所へ。

PB182746.jpg
白河市指定天然記念物

天神乳銀杏・天神モミ:
菅原道真を祀った天満天神宮の小祠のかたわらに
生えている銀杏とモミの大木です。天神宮に対する
信仰とともに、「天神乳銀杏」「天神モミ」と称さ
れ、神木として守られてきました。
東側(右)が乳銀杏、西側(左)がモミで、ともに
齢約500年と推定されています。
乳銀杏には幹から乳房のように垂れ下がったこぶが
あり、古くから、この幹の皮を削り煎じて飲むと、
母乳の出がよくなるという信仰がありました。

戦後にはその風習はなくなりましたが、現在根元の
皮が削り取られた痕跡が残っています。

PB182745 2.jpg
高さはZZガンダムより
ちょっと高め。

PB182748.jpg
馬頭観音や

PB182751.jpg
陸軍歩兵一等兵菅森勘一
陸軍通信兵長森忠次郎
海軍整備兵長菅森甲子男 さんの墓が。

PB182772.jpg
階段を登って天神乳銀杏・天神モミの下へ。

PB182752.jpg
樹齢五百年の迫力っ。

PB182755.jpg
菅原道真公の祠。

PB182753.jpg
PB182754.jpg
共にフサフサ。まだまだ現役っ。

PB182765.jpg
五百年、田んぼを見守ってきたんだろうな。

PB182775.jpg
乳銀杏を隣のモミの木がモミモミする
ということで効果倍増だったんだろうなー
と思いつつ見学完了。

モミモミしたひ・・・・
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 5

HIRO

こんにちは。
 >乳銀杏
瘤でも何でも其れに見える...w

by HIRO (2024-02-03 20:06) 

ごろすけ

乳にモミモミ(笑)
近くに道祖神はありませんか?
by ごろすけ (2024-02-03 22:13) 

いっぷく

木漏れ日って、神秘的でかつ優しい感じがしていいですね。
とくに今ぐらいの寒い時期はいいですね。
by いっぷく (2024-02-03 23:46) 

middrinn

「乳」と「モミ」はオッパイ星人ホイホイ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2024-02-04 06:29) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
さらに垂れ下がっていてもOKと。小さくてもOKっ。

>ごろすけさん
学問の神、菅原道真公の祠はあったり(笑)。

>いっぷくさん
レンズの暗いカメラで撮ると調整が必要(笑)。

>middrinnさん
「乳」と「モミ」なのですばらしい組み合わせっ。
by tai-yama (2024-02-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。