SSブログ

翔んで部田神社 [Z900RSと300km超]

戸田にある神社。

P1274057.jpg
P1274034.jpg
神社の前に駐車。

P1274035.jpg
部田神社:
祭神 大國主命 例祭日 十月九日
由緒 当社の創建は古く延喜式神名帳(九二七)伊豆国那賀郡
二十二座の内部夛神社 伊豆国神階帳(一三四三)従四位上
へだの明神に座すと伝う。
古来西伊豆地方の総鎮守とし近隣の尊崇厚く氏神社とし農
漁商工業の守護神福の神とし崇敬あつい。
境内には千数百年経た神木、欝蒼とし南隣の妙法連華寺は
往古当社の別当なるべしと伝へられる。
天正二十年(一五九〇)九月再建、明治六年八月郷社に列す。
境内 四百二十四坪
社殿 雨部造

P1274036.jpg
本殿の隣に

P1274041.jpg
クスの木が。

P1274049.jpg
部田神社のコブ付大クス:
このコプ付き大クスは東・南・北の三方を達磨山系に
囲まれた戸田の沖積平野のほぼ中央に位置する部田神
社内にあります。
境内には他にもヒノキ・イヌマキ・エノキ・クスの
巨木が自生しています。このうち数本のクスには数個
のコブができています。
この2本の大クスのコブは市指定天然記念物の中でも
珍しい大きさです。このコブができる原因は、植物
ホルモンの分泌による説や衝撃を受けた後の回復跡
などの説がありますが、現在解明されておりません。
また、最も大きい北側のクスは神木でもあり、
樹勢は旺盛で枝もよく茂り姿の美しい巨木です。

P1274045.jpg
P1274052.jpg
コブがすごーい。

P1274047.jpg
フサフサ。

P1274042.jpg
高さはジャイアントロボよりちょっと大きい。

P1274054.jpg
本殿へ。

P1274058.jpg
扉、開くー。

P1274064.jpg
ご本尊様。

P1274063.jpg
ご祈願を
「タイヤが一年間持ちますように!」

P1274070.jpg
出発の準備をしていると神社の人が(女性)。

P1274070-crop.jpg
もう、宇都宮ナンバーだし「どこからきたの」
と聞かれても、船橋ナンバーじゃないから
ちゃんと栃木と答えられるっ。
・・・・・・と思っていた所に

神社の人「おはようございます」
私「おはようございます」

神社の人
埼玉から来たんですね。遠い所ようこそ」

へ!?
埼玉。
サイタマ。
さいたま?

saitama.png
サイタマー。さいたまー。

東京や千葉と間違えられるなら
まだしもサイタマとは?
宇都宮ナンバーなのに

「栃木から来ました(怒気)。」

そして、神社の人は境内へ・・・・・

P1274071.jpg
「宇都宮は栃木」と啓蒙完了っ。
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 6

いっぷく

神社の人も深く考えずに大体あってればいいか、ぐらいの気持ちで言ったんではないでしょうか。
by いっぷく (2024-01-30 00:18) 

yamatonosuke

豊満なコブを両手で触ってみたい(≧◇≦)
なぜ埼玉だと思ったのか?埼玉顔なのか(笑)
by yamatonosuke (2024-01-30 00:49) 

middrinn

神社の人(女性)へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚 ♪
もしかして「戸田」は昔は「部田」と書いたのかな(@_@;)
by middrinn (2024-01-30 06:42) 

deepredcocktail2

ジャイアントロボのオブジェがあるのかとおもたwww
宇都宮は「埼玉」だと思われたんですね。そんな人いるんだw
by deepredcocktail2 (2024-01-30 18:19) 

HIRO

こんにちは。
 >出発の準備をしていると神社の人が(女性)。
年齢不詳だけど?どんなメロドラマが...と期待してしまった(爆)
by HIRO (2024-01-30 20:17) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
戸田(へだ)と言う地名から埼玉からのお客さんが多いのかも。

>yamatonosukeさん
豊満なコブは、さわってモミモミし放題っ!

>middrinnさん
戸田の由来は書いていなかったけど、昔はたぶん「部田」。

>deepredcocktail2さん
さすがにないです(笑)。大きさ比較に。

>HIROさん
実はスクーターに乗ってやってきたと。お歳が・・・
by tai-yama (2024-01-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。