SSブログ

桑の葉ロール [お土産]

東京土産。

DSCN2489.jpg
PC300054.jpg
道の駅 八王子滝山にて購入。

DSCN2495.jpg
691円(軽)。

DSCN2490.jpg
桑の葉ロール:
浅川を渡れば富士の影清く桑の都に青嵐吹く 西行法師
に歌われたように、八王子は桑の木が多く養蚕の盛ん
な土地でした。機織が盛んで、松姫様が近所の娘さんに
機織を教えるのに、繊機に手まりを下げて機のリズムを
とる方法を教えたことが伝説になっています。桑の葉入
りの生地で大納言入り桑の葉餡を巻いたもので切って
お召し上がり下さい。桑の葉は糖分の身体への吸収を
抑えるといわれています。


とってもローカロリー。

DSCN2499.jpg
長さは大体湯呑みと同じぐらい。

DSCN2498.jpg
大納言は甘いけど桑の葉効果で
糖分吸収も弱め。和菓子は体にいいー。

DSCN2502.jpg
完食っ!

=====昼飯=====
PC300055.jpg
道の駅向かい側にある、南京亭で
ジャンボ餃子を食べようかと思った
けどすごい待ち行列が・・・・

その後、16号沿いの瑞穂や入間?狭山かも
の南京亭に寄ろうとしたけど、いずれも
混雑していたのでスルー。

PC300057.jpg
気づいたら新4号バイパスまで
来てしまったので、ここへ。

PC300059.jpg
肉汁うどん 2枚 1230円 + 餃子 330円。
計、1560円(重)。

PC300060.jpg
下のせいろはダミーではなく
ちゃんと2枚盛り。

PC300062.jpg
蕎麦湯ならぬうどん湯。
これは新しい。

PC300063.jpg
うどん屋の餃子、なかなか美味い。

PC300064.jpg
うどんぶっとい。盛りを見ると
少なさそうだけど、うどんが
かなり太いのでなかなかな量・・・・

PC300065.jpg
完食ッッッ!!!
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 7

いっぷく

たしかに桑の葉は健康によいそうです。我が家では桑の葉入りクッキーを作って食べたこともあります。
by いっぷく (2024-01-04 00:01) 

yamatonosuke

桑の葉効果で糖分ゼロ理論(笑)
これは食べごたえあるうどんですね~
今年もよろしくお願いします(^^♪
by yamatonosuke (2024-01-04 00:28) 

middrinn

また久保田淳&吉野朋美(校注)『西行全歌集』(岩波文庫,2013)に無い
胡散臭い歌(^_^;) 一枚を二口ぐらいで食べ終わりそうな量だけど(^_^;)
by middrinn (2024-01-04 09:14) 

ごろすけ

桑の葉ロール(^^♪
賞味期限が2月7日まであるのだから、ゆっくり食べようね
by ごろすけ (2024-01-04 16:51) 

HIRO

こんにちは。
 >桑の葉ロール
う〜〜む、モスラになった気が

 >肉汁うどん 2枚 1230円 + 餃子 330円。
流石に2枚は多いんじゃ??
by HIRO (2024-01-04 17:06) 

deepredcocktail2

なんだか「東京土産」って・・。どうしても違和感( ゚д゚)ポカーン
by deepredcocktail2 (2024-01-04 19:28) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
もっと桑の葉製品が出ても良い気が。

>yamatonosukeさん
これだけぶっといと食べ応えMAXっ。

>middrinnさん
銘菓に添える歌なのできっと西行作っ。

>ごろすけさん
できたてが美味しいとおばあちゃんから聞いたので(笑)。

>HIROさん
大したことないだろうと調子に乗り2枚注文(笑)。

>deepredcocktail2さん
神奈川で買いたかったけどお店がなく(悲)。
by tai-yama (2024-01-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。