SSブログ

モアイ〜未来に生きる [Z900RSと300km超]

11月上旬、宮城に行った際に立ち寄った所。

PB042536.jpg
PB042523.jpg
志津川港が見える場所。

PB042524.jpg
さっそく、モアイの元へ。

PB042526.jpg
チリ地震津波30周年にあたり、津波災害記念碑の
改修と周辺環境の整備を行い、この災害の歴史
を教訓とし後世に伝えていくものである。

PB042528.jpg
志津川町の皆様へ
モアイ像は、チリの文明を体現し、この志津川町に
あっては、ひとつの海、パブローネルーダが詩の中
で唄った同じその海を挟んだ両国民の友好の絆の証
である。
"静かなる大地によせる青き海。
白き泡立て、ふくよかな岸辺に残け散る”
パトリシオ・エワレウィン
チリ共和国大統領

元々、チリ地震の津波災害記念碑があった所。

PB042533.jpg
2体のモアイ像。

PB042537.jpg
津波が生んだ絆
南三陸町とチリを結ぶモアイ像の歴史は1960年まで遡ります。
この年、チリはマグニチュード(M)9.5の大地限に見舞われ、
1,600人超の人々が犠牲となりました。この地震は太平洋を隔
てた日本にも津波被害をもたらし、南三陸町でも41人が亡く
なりました。
それから30年後の1990年、津波災害
を忘れず、南三陸町民の防災意識を高めるため、南三陸町では
記念行事を計画。翌年「友好と防災のシンボル」としてモアイ像
が海岸沿いの松原公園に設置されました。
それ以後、この像は 20年間余り南三陸町から防災のシンボルと
して愛されてきました。

モアイ像で町を復興
しかし、2011年3月11日の東日本大震災で南三陸町は甚大な
被害を受けました。モアイ像の胴部は記念塔に残りましたが、2m
の頭部は流出し「松原公園」の一角で発見されました。地元の
志津川高校では、震災前から授業の一環としてモアイ像を町おこし
・防災のシンボルとして活用するため、『南三陸モアイ化計画』
をスタートさせていました。しかし、その矢先に起きたのが
東日本大震災です。震災後、瓦礫集積場となった松原公園に
無傷で残っていたモアイ像の頭部は、地元の志津川高校生徒
の強い希望により、同校の敷地内に移設されました。
そして志津川高校の生徒たちが今、町の復興にモアイを役立
てようとしています。

志津川校の生徒想いがチリの人々を動かす
日智経済委員会チリ側委員会の関係者は、ESPERANZA
(エスペランサ/希望)委員会を組織し、日本と関係の
深い企業からの義援金を被災地に贈ろうとしていましたが
南三陸町のモアイ像が倒壊したこと、志津川高校の生徒達
がモアイ像をイメージにしてキャンペーンを行っていたこと
を知り、イースター島で制作する新しいモアイ像を贈る
アイディアを2011年11月に南三陸町を訪れ伝えました。

町がこの申し出を受け入れたことで、委員会はイースター島
長老会にこのプロジェクトへの協力を求めたところ、島側は
高校生のモアイへの気持ちと、日本人がかつて島のモアイ復旧
に尽くしたお礼の意味をこめ、門外不出のイースター島の自然石
を使い、現地彫刻家の手による製作を無償で引き受けること
を申し出ました。
2012年3月、チリ共和国のセバスティアン・ピニェラ大統領が
弔意を表すため来町し、被災状況を視察、チリ国民からの応援
の証、復興の希望としてモアイ像を寄贈することを改めて約束
しました。生徒たちの想いがプロジェクトを再開し、遥か海を
超え、チリの人々の心を動かすことになったのです。

PB042552.jpg PB042544.jpg

同じ、津波被災地となったチリと志津川町
を結んだ2体のモアイ像。
制作、原材料ともにMade in Chile.

PB042554.jpg
moai_warp.png
チリ地震、東日本大震災とモアイは
時空を超えて友好の証へ。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

いっぷく

志津川町にモアイ像は唐突な感じを受けますが、経緯を知れば納得ですね。
by いっぷく (2023-12-28 01:02) 

middrinn

「モアイ像の胴部は記念に残りましたが」がイミフ(@_@;)
ポリネシア人も実は津波で南米から渡来したのかも(@_@;)
by middrinn (2023-12-28 06:33) 

HIRO

こんにちは。
環太平洋...という事で他人事じゃないぞ...っと
by HIRO (2023-12-28 20:26) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
志津川町のシンボルがチリにあるのかも。

>middrinnさん
まぁ、あれですね。「塔」が抜けたと(笑)。

>HIROさん
東日本大震災でチリに被害があったのかな?と思ったり。
by tai-yama (2023-12-28 23:02) 

yamatonosuke

ポツンとたたずむモアイがちょっとかわいい~
門外不出のイースター島の自然石(でもメイドインチャイナ)
by yamatonosuke (2023-12-29 01:12) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
目玉入りのモアイは特別らしいです。でも、あまり似合わない
と思ったり。Chinaに似ているけどChile(チリ)ですよ(笑)。
普段からChinaの文字を見ているので仕方ない部分も・・・
書いている私も一瞬、チャイナに見えた・・・
by tai-yama (2023-12-30 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。