SSブログ

深谷の油田 [Z900RSと600km超]

深谷だけど、埼玉じゃなく静岡っ。

PC163275.jpg
PC163273.jpg PC163274.jpg

周りは茶畑。

PC163276.jpg
林を降って油田へ。

PC163277.jpg
ん!?これか?
でも、もう少し下になにかありそう。

PC163281.jpg
それっぽいのがあったー。

PC163282.jpg
火気厳禁。

PC163290.jpg
石油の発見地「深谷の油田」:
深谷の油田は、明治5年(1872年)に村上正局に
よって発見され、石坂周造によって掘削された。
この油田には5個の油井があり、深さ60間
(約100メートル)程掘削されたものもある。
大変良質な石油が産出されたが、産出量が少な
かったため間もなく廃坑になり、油田掘削は
菅山地区に移っていった。

最初に見た穴は、手掘り油井の跡だった。

PC163283.jpg
周囲と色が全然違うし若干石油っぽい
匂いもしたり。

PC163285.jpg
機械掘りの杭だったんだろうな。

PC163293.jpg
PC160048.jpg
アラブの国々の様に大量に石油が算出すれば
ハイオクも1L 辺り100円台前半だったかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 7

いっぷく

火気厳禁って。立ち入り禁止にしなくていいんですかね、いたずらされたら山火事になってしまうのでは?
by いっぷく (2023-12-19 00:29) 

yamatonosuke

とりあえず溜まっている水をタンクに入れましょう(笑)
この近くでエンジンかけるのもちょっと怖いですね(^-^;
by yamatonosuke (2023-12-19 00:32) 

ハマコウ

相良油田は知っておりましたが、
深谷の油田は初めて聞きました。

by ハマコウ (2023-12-19 04:30) 

middrinn

一攫千金、てゆーか、一掘千金を狙った人々の夢の跡(^_^;)
tai-yama様も一応そこら辺を掘ってから帰ってそう(^_^;)
by middrinn (2023-12-19 06:31) 

HIRO

こんにちは。
 >深谷だけど
深っちゃんがその辺りをウロウロ?

https://www.city.fukaya.saitama.jp/soshiki/kyoudou/kyoudou/tanto/fukkachan/1435814960083.html

 >ハイオクも1L 辺り100円台前半だったかも。
消費税の2重課税を止めれば50円は下がる筈

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f8fd7ec4d3c1b926d264112f8e4692e077f30f3
by HIRO (2023-12-19 20:24) 

響

折角なので満タンにして帰れば良かったのに。
汲みたてホヤホヤでバイクも喜んだかも。
by (2023-12-19 21:30) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
多分、引火するほどの濃さはないのかも。

>yamatonosukeさん
まちがっても溜まっている水を飲んではいけない(笑)。

>ハマコウさん
相良と同じく良質だったけど産出量が・・・・

>middrinnさん
相良辺りの一帯は油田地域だったと言う。

>HIROさん
50円さがれば恩恵を受ける人も多いのに(怒)。

>響さん
Z900RSはハイオク指定のため添加剤を加えないと(笑)。
by tai-yama (2023-12-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。