SSブログ

田子の震洋格納庫 [千葉からZ900RSと300km超]

西伊豆 大田子海水浴場の近く。

DSC02351.JPG
DSC02356.JPG
停められそうな場所へ。

DSC02349.JPG
船を隠すなら、もってこいな場所。

DSC02350.JPG
早速、格納庫へ。

DSC02352.JPG
この洞窟は、大東亜戦争末期の昭和20年(1945)軍司令部は
本土決戦を予期して、敵艦隊に魚雷を抱いて体当たりする
「ベニヤ板の特攻艇震洋」を格納するために3月から第1岡
崎航空隊(予科練生第12期生「六期会」第24期生「八期会」)
及び陸軍の暁部隊を派遣して掘削した洞窟である。
竹之浦は「八期会」が15番から36番まで22本を掘削された。
戦後、道路建設のためにその多くは崩壊したが残った洞窟は
西伊豆町の史跡として保存されている。

ここに格納予定の特攻艇「震洋」
艇の前に炸薬を積込体当たりする戦法の震洋。
通称「青蛙」と言われた体当たりモーターボート。


【中古】ミニカー 1/72 震洋五型 十四年式自動拳銃 「特別攻撃機Collection 壱」





立体化するとこんな感じ。

DSC02359.JPG
これだけの洞窟が掘られた。

DSC02354.JPG
手彫りっぽい感じの洞窟。
震洋はここから出撃する予定だったのかも。

DSC02360.JPG
戦艦や空母に(魚雷搭載の)ベニヤ板震洋が
当たっても効果の信用度は・・・・
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 7

middrinn

何故「青蛙」なんだ(@_@;) すぐひっくり返るとか・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
それにしても、「ベニヤ板」で2人も乗って沈んだりしないのか(@_@;)
by middrinn (2023-01-24 12:41) 

響

九州にある震洋の格納場所も
自然の岩の穴のような場所でした。
by (2023-01-24 18:30) 

HIRO

こんにちは。
 >震洋格納庫
南房総にもありますよ。

 >(魚雷搭載の)ベニヤ板震洋が当たっても効果
ベニヤいたの震洋の先端に信管が付いてて0.5秒位の遅延(魚雷が当たる位)だった筈

by HIRO (2023-01-24 20:25) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
北朝鮮の木造船ぐらいは頑丈なのかも。

>響さん
こっちは機械かなんかで掘っている感じでした~。

>HIROさん
そもそも、艦船に当たる前に落とされると・・・
by tai-yama (2023-01-24 22:24) 

yamatonosuke

魚雷を抱いて体当たりは遠隔操作ではないですよね・・・
こんな戦争遺産もあるとは勉強になりました。
by yamatonosuke (2023-01-25 00:52) 

HIRO

こんにちは。
 >艦船に当たる前に落とされると・・・
いやいや、その為のベニヤ船(今で言う、中東のゲリラ船みたいな)になるべく動力を積み込んで...
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/06/post-12332.php
by HIRO (2023-01-25 21:53) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
今の時代なら、遠隔操作の方がはるかに効率(および効果も)
上がると言う。魚雷に操縦桿を付けたのもありましたし・・・

>HIROさん
コメントありがとうございます。
ベニヤ板は物資不足の影響もあると思います。軽いしスピード
も出ますけど着弾前に分解してしまう可能性もありますし。
by tai-yama (2023-01-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。