SSブログ

うなぎ地蔵と竜潭渕 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

2022年12月中旬、茨城に行った際に立ち寄った場所。

DSC01722.JPG
DSC01712.JPG
ちょっと離れた停められそうな場所へ。
後ろのカーブに向かって歩く・・・・

DSC01713.JPG
あったー。

DSC01716.JPG
うなぎ地蔵。

DSC01714.JPG
うなぎ地蔵と竜潭渕:
清音寺にひときわ目立って美しく、まじめな小僧
がいました。毎日どこからか赤飯を持ってきてご
本尊にお供えしていました。
水戸義公(黄門)が清音寺詣での帰りにこの辺りで
鮎つりをされたとき、藤井川の水清く、竜がひそ
んでいるような深みに感動し、この渕を「竜潭渕」
と名づけられました。
その日大きなうなぎがつり上げられ、腹を裂くと
赤飯がでてきました。

この日から美男小僧は姿を消し、本尊の前に赤飯
も見られなくなりました。
あの小僧はうなぎの化身ではなかったかと言われ
村人はその供養のため地蔵を建てました。
「うなぎ地蔵」とよばれ、今日に至っています。

DSC01721.JPG
向かいにあるこの渕が多分、竜潭渕かな。

unagi_sabaku.jpg
釣りあげられた小僧はさばかれ

unagi_taberu.jpg
うな重に。

DSC01717.JPG
この2体のうちの

DSC01719.JPG
こっち側がうなぎ地蔵。
ご祈願を。「追突されませんように!」

DSC01723.JPG
うな重のごはん部分が赤飯って意外とあうかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 5

HIRO

こんにちは。
腹の中に赤飯...って食べてたんじゃ?
by HIRO (2023-01-10 23:34) 

yamatonosuke

こんな所にバイクだけあったらドキッとします(笑)
赤飯とうなぎも試してみたい~
by yamatonosuke (2023-01-11 01:21) 

さる1号

鰻重がたべたいなぁ
お供えは赤飯よりもタレご飯がいいな
by さる1号 (2023-01-11 05:27) 

middrinn

大きなうなぎを釣り上げた水戸黄門こそ悪人・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2023-01-11 10:57) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
身を削ってお供えしていたのでいずれは・・・

>yamatonosukeさん
バイクを捌いたらタンクから赤飯がでたり(笑)。

>さる1号さん
腹の中のごはんなので、下から出てきたら丁度タレが(笑)。

>middrinnさん
黄門様が釣ったとは書いていないけど、そう読み取れるかも。
by tai-yama (2023-01-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。