SSブログ

南帝陵 [千葉からZ900RSと1000km超]

10月上旬、奈良に行った際に立ち寄った場所。

DSC00587.jpg
DSC00565.jpg
駐車場へ。

DSC00566.jpg
南帝陵:
「ここ国王神社の境内にある」長慶天皇は、文中2年(1373年)
8月御位いを弟の御亀山天皇に譲られ、同年10月まで、紀伊国
玉川の宮におられたが、賊徒の襲来を受け大和の天の川村、
五色谷行在所へお移りになったところが、ここでも賊徒に襲わ
れたので、もはや運命もこれまでと同所の「廻り岩」でご自害
なされた。このとき、近侍のものが、ご遺体を水葬に付したと
ころ、数日を経て御首が、下流の十津川村上野地字河津の渕
(現在地付近)へ流れつき毎夜水底より、不思議な一条の光を発
した。これをみつけた村人が、丁重にこのところへ葬り玉石を
安置してお首塚と呼んだ。
以上が南帝陵の十津川村における伝
説の概略である。しかし、歴史上、天皇は弘和2年(1382年)まで
在位されていたことになっており大和誌によると、神社が長慶
天皇の勅願宮となっていることなどから日時が神社創建のとき
と混同されて伝えられたと思われる。いずれにしろ村民が
600年来長慶天皇の在位を確信し、これを奉祀してきたことに
十津川村の特殊性がある。

DSCN0891.jpg
南朝の天皇なので、こんな御陵を
イメージしたり・・・・・

DSC00567.jpg
早速、南帝陵へ。

DSC00568.jpg
はぁ、はぁ、はぁ、はぁ・・・・・

DSC00570.jpg
国王神社裏手。

DSC00574.jpg
表門へ。

DSC00573.jpg
国王神社本殿。

DSC00581.jpg
国王神社 祭神 長慶天皇。

DSC00577.jpg
長慶天皇へ御祈願
「追突されませんように!」

DSC00583.jpg
そして南帝陵への階段。

DSC00584.jpg
うっ、すごい階段。
ここまでバイクで600km以上走行。

DSCN0889.jpg
こんなイメージで階段を登ることに。

DSC00585.jpg
と、到着っ!

DSC00586.jpg
この下には長慶天皇の首が。
まさに玉石っ!

DSC00591.jpg
DSCN0893.jpg
長慶天皇が南斗鳳凰拳の使い手だったら
賊徒から逃走する必要が無かったのに・・・
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 7

tomi_tomi

十津川村にも何度か行ってますがここは知らなかったです。色んなところの見どころを存じてますね!^^
by tomi_tomi (2022-12-06 23:39) 

ごろすけ

今後は湯呑の他に登山靴も用意したほうが良いかと(^^♪
by ごろすけ (2022-12-07 07:29) 

middrinn

「御亀山天皇」の後に「原文ママ」と付記しないと(^_^;)
不敬な「伝説」なので全文に「原文ママ」が必要か(^_^;)
by middrinn (2022-12-07 17:51) 

HIRO

こんにちは。
 >賊徒の襲来を受け
度重なる襲来...追突避けにはならない様な...

こんな訳分からん輩(無職で●クサスとか)がいるんで、くれぐれも気をつけましょう

https://news.yahoo.co.jp/articles/33b6f8b7abeed7e1e1d7b2e306b7c2b5e3111fc1
by HIRO (2022-12-07 20:53) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
谷瀬の吊り橋の所には御所もあるんですよ~。

>ごろすけさん
こういう山登りをするので靴がダメになるとも(笑)。

>middrinnさん
明治から昭和初期にこんな説明文を書いたらタイーホ。

>HIROさん
よく事故らなかったと。東名なんてトラック多いし。
by tai-yama (2022-12-07 23:45) 

yamatonosuke

南斗(南都)の聖帝陵にしては地味ですね(笑)
足を鎖で繋がれて人柱にならずに良かった・・・
by yamatonosuke (2022-12-08 01:28) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
南都の帝王なので、ピラミッドや前方後円墳の様なイメージを
していたのですが、意外とこじんまり。南朝は賊徒に追われる
ぐらいなのでお金が無かったのかも・・・
玉石を運んだ人は下手したらシュウの様に・・・・
by tai-yama (2022-12-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。