SSブログ

大仏のケヤキ [Z900RSと名木]

6月中旬、福島に行った際に立ち寄った所。

DSC00206.jpg
DSC00204.jpg
ケヤキの近くに駐車。
駐車場はあったけど先客が居たので・・・

DSC00207.jpg
大仏のケヤキ:
本樹は東光寺の境内にあり、東光寺の大仏にちなみ
「大仏のケヤキ」と称され、この辺りでは古来、
有数のケヤキの巨木として知られている。枯枝がい
く分みられるが、かつては青葉の頃になると遠くか
ら森のように見えたという。県内にはケヤキの巨木
は少なくないが、会津若松市「高瀬の大木」(ケヤキ
国指定天然記念物)に次ぐ巨木である。
東光寺本堂には、通称「中地の大仏」といわれる
「木造阿弥陀如来坐像」(昭和三十年県指定重要文化
財)が安置されている。

DSC09864.jpg
説明文に出ている「高瀬の大木」はこれ。

DSC09879.jpg
国指定なだけあって、デカイ。

DSC00209.jpg
こちらに「大仏のケヤキ」の「大仏」が。

DSC00211.jpg
「追突されませんように!」

DSC00215.jpg
「大仏のケヤキ」の大きさは31m。
ジャイアントロボより1m高い。

DSC00212.jpg
幹ぶっとーい。

DSC00205.jpg DSC00213.jpg

葉っぱも生い茂っていて、森のようにフサフサ。
いいなーフサフサ。

DSC00217.jpg
大仏パワーとケヤキパワーでふさふさ
車に追突されないっ!
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 7

middrinn

大仏様が杖を植えたら・・・という毎度お馴染みの話かと思ったら(^_^;)
「高瀬の大木」の前で映えているバイクならモテモテ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2022-07-09 20:32) 

響

大仏より大きなケヤキですね。
末広がりの枝振りもいいなー。
by (2022-07-10 20:46) 

tai-yama

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
有名人が居たら、関連付けするような話ができていたかも。
さすがに野口英世じゃバレバレだし・・・・

>響さん
コメントありがとうございます。
大仏は立派だけど、大きさ的にはちょっとな所もあったり(笑)。
昔は森の様に見えていたのでもって末広がりだったかも。

by tai-yama (2022-07-10 22:34) 

yamatonosuke

ほんとお写真でもその大きさが伝わります~
でも大仏様は思ったより小っちゃい(笑)
by yamatonosuke (2022-07-11 01:11) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
さすがに大仏の本場、奈良に比べると大きさはかなり小さく・・・
奈良の大仏ぐらいの大きさで、丁度釣り合いも取れそうなケヤキの
大きさなのに(ちょっと残念)。
by tai-yama (2022-07-11 23:59) 

HIRO

こんにちは。
 >大仏の
表示に間違いは無い...と
by HIRO (2022-07-21 22:05) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
大仏と言えば、確かに大仏かも。市原の奈良の大仏よりは
大きかったです~。でも、鎌倉や奈良に比べるとやはり小仏に
なってしまうと。この2つは教科書のイメージが強いのである
意味比べられてしまうのは仕方ないのかも。
by tai-yama (2022-07-22 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。