SSブログ

はしか橋 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

小川町にある橋。

DSC09938-hashi.jpg
DSC09936.jpg
(バイクなら)停められそうな所へ。

DSC09935.jpg
目の前には庚申塚が。
でも、目的はこっちではなく・・・・

DSC09937.jpg
こっち。

DSC09938.jpg
はしか橋。

DSC09939.jpg
はしか橋:(見にくいので一部漢字に)
五ノ坪に大きな石でできた橋があります。
むかし村の子供がはしかにかかり、体中に赤い
ポツポツができ、顔を真っ赤にし高い熱を出して
苦しんでいました。子供のお母さんは、可哀想で
たまりませんでした。日が経って子供の病気は治
るどころか重くなるばかりでした。

ある日お母さんは、五ノ坪にある橋を潜ればはしか
が、治ると言う話を聞きました。お母さんは、早速
子供をおぶい五ノ坪にやってきました。大きな平石
でできた橋に手を合わせ「はしかを治してください」
と祈りながら潜りました。すると、どうでしょう。
とちまち子供のはしかは良くなりました。
お母さんは、子供を抱いて「良かったね良かったね」
と喜びました。
この話が村中に広まり潜れば治るはしか橋となり、
はしかにかかった人は遠く竹沢、小川、東秩父から
も多くの人がきました。

DSC09940.jpg
はしか橋の坂。

DSC09941.jpg
はしか橋、渡ってみた。

DSC09942.jpg DSC09943.jpg

潜るのははしかにかかった時の為に
とっておくことに。

DSC09944.jpg
橋を潜らなくても、渡るだけで予防接種の
効果はありそう。と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 7

HIRO

こんにちは。
 >予防接種の効果は
何処ぞの国の新コロ対策見たいな
by HIRO (2022-05-23 22:57) 

yamatonosuke

潜るのはほふく前進が必要そうですね(^-^;
アメデブになる前に潜っておきたいです(笑)
by yamatonosuke (2022-05-24 01:46) 

middrinn

もし大人がくぐったら、はしかは治っても、
腰を痛めてしまうのではないかと(^_^;)
by middrinn (2022-05-24 18:17) 

パグ太

4回渡らないと効果がないかもしれませんぞ
by パグ太 (2022-05-24 21:57) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
対策や施策の効果検証はしないと言う(笑)。

>yamatonosukeさん
アメデブは潜るよりは渡る方が良いかも。

>middrinnさん
腰の痛みで、はしかの症状が楽になると。

>パグ太さん
3回目すら効果が疑問。でも打たないといけない。
by tai-yama (2022-05-24 23:04) 

kokoro

「はしか」はかかったことがあるかないかを
自分も両親も覚えていません(^^;)
by kokoro (2022-05-26 08:53) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
40代な世代なら、多分、はしかの予防接種をやっていると
思います。風疹の予防接種はやっていない人も居たり。
by tai-yama (2022-05-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。