SSブログ

上里菅原神社 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

上里町にある神社。

DSC_2033.jpg
DSC09945.jpg
駐車場へ。

DSC09946.jpg
早速、境内へ。

DSC09947.jpg
菅原神社:
菅原神社縁起によると、治承年間(一一七七~一一八一)
に伊東祐親が改築したが、度重なる戦火に焼失し、建武
二年(一三三五)村民による再建されたと伝えられている
ので、かなり古い時代に創立されたものと思われる。
江戸時代に至り地頭伊東刑部左衛門により修繕されたと
いわれている。
古くは、天満宮と称されていたが、明治時代の初めに
菅原神社と改称された。
祭神は、武夷鳥神、火雷神、菅原道真公である。
また、境内には、厳島神社、秋葉神社、稲荷神社、八坂
神社、八幡皇太春日神社がまつられている。

DSC09961.jpg
車祓所もあるよ。
でも、この神社が最近注目を浴びる様になったのは・・・・

DSC09950.jpg
ウクライナ。
宮司さんの奥さんがウクライナの方。
しかし、神仏関係の奥さんって美人多いな。いいな~

DSC09948.jpg
本殿へ。

DSC09952.jpg
ウクライナ語の御朱印。

DSC09954.jpg
本殿前の廻廊はウクライナカラー。

DSC09951.jpg
ご祈祷を。
「追突されませんように!」

DSC09955.jpg
社務所でお守り購入。

DSC09957.jpg
ウクライナ。

DSC09963.jpg
ウクライナの神がきっと追突から護って
くれるかも。と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 10

HIRO

こんにちは。
 >伊東祐親が
https://www.nhk.or.jp/kamakura13/special/interview/014.html

道真さんは、雷神でもあるから...

 >ウクライナの神
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴォーロス

by HIRO (2022-05-24 23:26) 

tochi

これはいいですね
by tochi (2022-05-25 07:17) 

middrinn

宮司になれば、美人の奥さんをもらえるかも・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
伊東祐親は伊豆だけど、武蔵には「伊藤祐親」がいたのか(@_@;)
by middrinn (2022-05-25 18:48) 

deepredcocktail2

ウクライナに栄光あれ!!
by deepredcocktail2 (2022-05-25 20:39) 

ごろすけ

お守りの横の子猫?が気になるんですけど?
by ごろすけ (2022-05-25 21:12) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
ウクライナの神は守り神。事故除けにピッタリ。

>tochiさん
色彩が鮮やかだけどシンプル。おしゃれです~。

>middrinnさん
頼朝の監視をしながら菅原神社再建かも(な訳ない気が)。

>deepredcocktail2さん
日本の神も協力してロシアを撤兵させて欲しい。

>ごろすけさん
何故かテーブルの上に置いてあった置物だったり。
by tai-yama (2022-05-25 23:21) 

yamatonosuke

宮司さんの奥さんの顔写真はないのですか(≧◇≦)
知らずに訪れたら廻廊はびっくりしますね。
by yamatonosuke (2022-05-26 01:24) 

kokoro

奥さん、日本文化もですが
さらに神社の事を覚えるのも大変だったのではと
勝手に思ってしまいました(日本育ちかもですが)
tai-yamaさんにもウクライナにも御利益がありますように
by kokoro (2022-05-26 08:50) 

HIRO

こんにちは。
 >神も協力して
オソロシア正教?もプーさんとグルらしい
https://president.jp/articles/-/57040?page=1
by HIRO (2022-05-26 21:41) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
仮に奥さんがいたとしても(宮司さんは居た)
私の場合は、基本、人は撮らないと言う(笑)。

>kokoroさん
多分、日本語も覚えたのかも。ウクライナ語
入りの御朱印も良い物ですよ~。

>HIROさん
今回のウクライナ紛争は宗教戦争の側面もある
んですよね。信仰は扱いが難しい。
by tai-yama (2022-05-27 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。