SSブログ

月讀神社 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

長南町、トーヨーカントリークラブの近くにある神社。

DSC09858.jpg
DSC09857.jpg
停められそうな場所へ。

DSC09859.jpg
鳥居と本殿と御神木。

DSC09860.jpg
鳥居から参拝。
DSC09862.jpg
DSC09864.jpg DSC09865.jpg

欄間の彫刻すごい。

DSC09868.jpg
作者は、武志伊八郎信秘。
(3代目 波の伊八)

DSC06619.jpg
場所がいすみ市ではないため、いつもの
こじつけ説明文は無しっ!

DSC09866.jpg
御本尊。御祈願。
「追突されませんように!」

DSC09876.jpg
月の神なので、深夜の追突事故防止には
絶大な効果が期待できるかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 12

HIRO

こんにちは。
 >月の神なので、深夜の追突事故防止には
月の神様なら、新月とかで御隠れになることも...
https://ja.wikipedia.org/wiki/ツクヨミ

GGの軽の対抗処置なら、リアシートに、ゴールキーパーでも...
https://ja.wikipedia.org/wiki/ゴールキーパー_(火器)
by HIRO (2022-05-17 23:07) 

yamatonosuke

ぶっとい龍?がとても迫力ありそうです~
どうぞ月の出てない日はご注意あれ(^-^;
by yamatonosuke (2022-05-18 01:53) 

deepredcocktail2

>長南町 
アリランラーメンに寄り道しちゃいそう

by deepredcocktail2 (2022-05-18 16:38) 

middrinn

いすみ市は凄いんだぞ!と鼻高高なこの説明文、
貴ブログで前に読んだことがあるような(@_@;)
by middrinn (2022-05-18 18:16) 

ごろすけ

セーラームーン様がご神体なら、おしおき受けたい(笑)
by ごろすけ (2022-05-18 21:05) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
深夜でも目立つ様にイカ釣り漁船仕様にする手も(笑)。

>yamatonosukeさん
「波の伊八」と言われていますが、実は"龍の伊八"とも

>deepredcocktail2さん
時間が早ければ寄っていたかも。幟は出ていました~。

>middrinnさん
2-3回は出ていますので(笑)。西洋文化はいすみが作ったと。

>ごろすけさん
もしかしたら、御神体はセーラー服の可能性が!(はぁ、はぁ)
by tai-yama (2022-05-18 22:31) 

kokoro

今乗っているクルマを納車して1ヶ月も経たない頃に
夜中に後ろから追突されたことがあります
「黒いクルマを買うからだ」と父親が言いました(笑)
多少はそれもあるかもですね
夜は出来るだけ目立つ服装で(´ー`)
by kokoro (2022-05-19 11:58) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
>「黒いクルマを買うからだ」。うっ、まずいです。また、黒い
バイクになってしまった(笑)。と言っても、前ぶつけられた時は
緑色のバイクだったと言う。
by tai-yama (2022-05-19 23:26) 

響

突きの神・・・いや、月の神に期待ですね。
彫刻の鱗の描写が凄い。
by (2022-05-20 12:48) 

HIRO

こんにちは。
 >深夜でも目立つ様にイカ釣り漁船仕様にする手
虫やらいろんなものが寄ってきそうで(怖)
by HIRO (2022-05-20 20:36) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
月の神だけあって、"ツキ"も良くなればと思うのですが、どうも
最近は競馬も仕事もイマイチな状態で。やっぱり年齢的に今年は
天中殺なのかも。となると、また車にツキ飛ばされる可能性も
あったり(悲)。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
ある意味、族仕様だったら、ご老人とかはうかつに近づいてこ
ないので車間をあけさせると言う意味では安全だった可能性
もあったり。だとしても、夜でも信号だらけでスピードが出ない
甲州街道でノーブレーキは・・・
by tai-yama (2022-05-21 19:55) 

HIRO

こんにちは。
 >信号だらけでスピードが出ない
例のなんチャラ国民呼ばわりされたGさんは、ガードレールに接触しながら速度を上げて行く様に恐怖した助手席のBAさんに注意されても「何なんだろうねぇ...」とかだったという報道があったやに聞いてます(激恐)
by HIRO (2022-05-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。