SSブログ

岩谷観音堂 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

富津市にある史跡。

DSC09811.jpg
DSC09807.jpg
駐車場へ。

DSC09810.jpg
岩谷堂:
奈良時代の高僧行基による一夜の作と言い伝えられて
いる岩谷堂は、岩山に幾つもの石洞が掘られ、その洞
壁に数多くの仏像が浮き彫りにされています。
古くは、横穴式の古墳と思われますが鎌倉時代の「や
ぐら」形式の岩洞もあります。
明治時代の石碑には、数馬村大悲山岩谷堂清蔵寺と記
され、本尊は十一面観世音菩薩のお寺です。
線刻や浮彫の五輪塔、大黒様に不動様庚申塔に弘法大
師、縄文時代の石棒と首だけのお地蔵様など、永い間
村人の祈りや集いの場所として在り続けた村の博物館
です。

DSC09812.jpg
階段を登って岩谷堂へ。

DSC09814.jpg
到着。

DSC09833.jpg
こんな感じの洞窟がいくつもあったり。

DSC09815.jpg
洞くつの中には浮彫の石仏様。

DSC09817.jpg
水がしたたる入口から奥へ。

DSC09819.jpg
まさにダンジョンな雰囲気。

DSC09820.jpg
おおー。なんかすげー。

DSC09821.jpg
一部、陽の光が入らない場所も。

DSC09822.jpg
おおー。神秘的~。

DSC09823.jpg
さらに上にも洞くつが。

DSC09824.jpg
先ほどの洞くつないより綺麗な状態。
こっちが鎌倉時代の物かな?

DSC09829.jpg
御堂へ。

DSC09831.jpg
御祈願を
「追突されませんように!」

DSC09835.jpg
岩谷堂の石仏様達がZ900RSを追突から
守ってくださる。と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 10

yamatonosuke

奈良の大仏を作った行基さんの作がこんなところにも!
世界遺産に認定しても良さそうな迫力ですね~
by yamatonosuke (2022-05-16 01:55) 

ハマコウ

石に彫られた仏さまのやわらかな雰囲気がいいですね。
by ハマコウ (2022-05-16 04:28) 

ごろすけ

千葉県民は手掘りで岩に穴開けるの好きだなー(笑)
by ごろすけ (2022-05-16 07:04) 

middrinn

石垣山の一夜城みたいにトリックはあるのかな(^_^;)
行基にするか弘法大師にするか、悩んだのかな(^_^;)
by middrinn (2022-05-16 18:10) 

HIRO

こんにちは。
 >十一面観世音菩薩
ご利益:様々な災難、病気治癒、財福授与、勝利を得るなどの現世利益があり、延命、地獄に落ちない、極楽浄土に行けるなどのご利益があるとされています。
https://www.butuzou-world.com/dictionary/bosatsu/jyuuichimenkannon/
by HIRO (2022-05-16 20:28) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
壁の石仏をよく見ると、盧舎那仏坐像に見えるかも(笑)。

>ハマコウさん
手掘りと年期が入った風化が良い感じですよね~。

>ごろすけさん
千葉県人は機械なんかに頼らないと言う(笑)。

>middrinnさん
徳一と言う変化球もありえたかも。意外に伝説多し。

>HIROさん
おおー。病気治癒が。これで左肩も全快するかも。
by tai-yama (2022-05-16 23:01) 

kokoro

ゲジいませんでしたか?
私が訪れた時はゲジがいて
正直、仏様よりそっちが気になってしまって(^^;)



by kokoro (2022-05-19 11:50) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
雨が降っていた影響か、ゲジはいなかったです。なんか虫も
少なかった気が。寒かった影響もあるかも。
尚、雨の日は足元おもいっきり滑ります(笑)。
by tai-yama (2022-05-19 23:22) 

響

なんとも探険気分を味わえる場所ですね。
暗い場所が好きな虫がいそうだけど
これは入ってお参りしてみたい。
by (2022-05-20 12:45) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
大雨の後だったので、最初はブーツがすべっている状態でしたが
徐々になれて通常通り歩けるように。もし、こんな状態でコケ
たらリハビリ中の肩が再度酷い状態になってしまうと言う(笑)。
洞くつも良かったけど、掘られている石仏も味がありました。
by tai-yama (2022-05-21 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。