SSブログ

倒(さかさ)スギ [Z900RSと名木]

7月下旬、石川に行った際に立ち寄った場所。

DSC05969.jpg
DSC05981.jpg
駐車場に到着っ!

DSC05965.jpg
早速、倒(さかさ)スギの元へ。

DSC05972.jpg
石川県指定天然記念物倒スギ:
倒スギは、樹齢約八五〇年と推定され、幹囲り六・七四
メートル、高さ一二メートル、樹高にくらべて枝のひろ
がりがあり、それは三〇メートルにもおよぶ。
すべての枝が下方に垂れ、地面につくものもある。
こうした樹形はまことに珍しくみごとであり、この名の
由来があると思われる。

DSC05982.jpg
高さはVF-1Sバルキリーと大体同じ大きさ。

DSC05976.jpg DSC05968.jpg

触手マニア大喜び。

DSC05974.jpg DSC05977.jpg

樹齢約850年だけど枝張り良好。

DSC05980.jpg
幹もふとーい。若干補修済み。

DSC05983.jpg
あと850年経ったらマクロスと同じ高さに
なるかも。と思いつつ見学完了。

覚えていますか?約850年前のこと
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 8

yamatonosuke

樹齢約850年の息吹を感じる枝っぷりですね。
日立のこの木なんの木が脳裏をよぎりました(笑)
by yamatonosuke (2021-10-28 02:06) 

middrinn

戦国武将が杖や軍配を逆さに刺したのかと(^_^;)
石川となると、やはり森喜朗・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2021-10-28 16:33) 

HIRO

こんにちは。
 >すべての枝が下方に垂れ、地面につくものもある。
落花生かっ!!(笑)
by HIRO (2021-10-28 20:27) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
850年の重みですね。触手ぶりも凄いッ。

>middrinnさん
森さんが逆さになったら良い人っ!

>HIROさん
スギの木と言えども重力に逆らえない。
by tai-yama (2021-10-28 23:56) 

響

わたしも行きましたが立派な木なのにマイナー感強いですよね。
by (2021-10-30 17:03) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
おっ、行きましたか。実は、ここ、私以外にも珍しく見学者が
いたり(しかも、栃木ナンバー)。もっと、観光名所としてアピール
しても良さそうなのに・・・
by tai-yama (2021-10-30 19:38) 

kokoro

遠くから見ると杉には見えないですね、おもしろい
石川ということは雪の重みで枝が?とも思いましたが
他の樹木がそうでないところを見ると違いますね
自然って不思議ですね
by kokoro (2021-11-01 08:07) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
一般的な杉と言うと、植林された直立した杉を思い浮かべます
よね~。意外にも直立した杉だけでなく、ひん曲がった杉も
結構あったり。でも、珍しいのか指定記念物になったりします。
困難な自然の状況でも立ち向かって生きていきたいと哲学的に
言ってみたり(笑)。
by tai-yama (2021-11-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。