SSブログ

実方中将の墓 [千葉からZ900RSと600km超]

月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり はせを

10月上旬、宮城に行った際に立ち寄った場所。

DSC07198.jpg
DSC07196.jpg
駐車場付き。

DSC07199.jpg
実方橋を渡ってお墓へ。

DSC07226.jpg
藤原実方朝臣について。
◆美貌と風流とを兼ね備えた貴公子◆
ちっ、くそっ。リア充め。

DSC07205.jpg
ん!?なんだこれ。

DSC07206.jpg
元禄二年(一六八九年)漂泊の俳人松尾芭蕉は
門人曽良とともにみちのくへ旅し悲運の歌人
藤原実方朝臣の塚を訪ねようと名取の群に入
る。折り悪しく日没と五月雨の悪路に阻まれ
目的を果たせぬままこの地に無念の一句を残
し通り過ぎる。

笠島はいづこさ月のぬかり道 はせを



意訳すると

PA010001.jpg
あと一時間、出発が早ければ
余裕で着いたのに・・・・

(この日(10/1)の出発時間)

DSC07207.jpg
ちなみに、こんなのもあったり。

朽ちもせぬその名ばかりをとどめおきて
枯野のすすき形見にぞみる

西行法師が歌った"かたみのすすき"との事。


歩るくこと1-2分。

DSC07223.jpg
百代の過客、松尾芭蕉でも辿り着けなかった
実方中将の墓に到着っ!

DSC07213.jpg
藤原実方朝臣(実方中将)の墓:
藤原実方朝臣は中古三十六歌仙の一人で一条天皇につかえ
左近衛中将であったが、藤原行成卿との争いがもとで長徳
元年(九九五)陸奥守に左遷され、はるばるとみちのくに下
った。長徳四年(九九八)冬、笠島道祖神社の前を乗り打ち
して奇禍にあい、そればもとで、この地に薨り、その命日
は、里人によって「国司祭」とよばれたという。
実方は、能因、西行にさきがけて、いわばみちのく歌枕散
歩に先鞭をつけた人というべきであろう。星移り年変って
西行がみちのくを訪れた時、野の中に立つ由緒ありげな塚
をみて、これが実方の墓と知った彼は、折から霜枯れのす
すきに心をよせ「朽ちもせぬその名ばかりをとどめおきて
枯野のすすき形見にぞみる」の一首を残した。実方、西行
にゆかりのあるこの地は芭蕉の詩情と遊心とをかき立てる
憧憬の地であったにちがいなかったと思われる。しかし、
芭蕉は遂にその願いを断念せざるを得なかった。
「笠島はいづこさ月のぬかり道」の一句は彼の万斛の思い
をこめた絶唱である。芭蕉の門人天野桃隣は先師の心をく
んでか元禄九年(一六九六)はるばるとこの地に杖をひいた
が、実方の墓はさらに風雪にあって様子をかえ「五輪(塔)
折崩でなのみばかり」であったと、その荒廃ぶりを紀行文
「陸奥鵆」に書きとどめた。
今はその五輪塔さえ失われ、わずかに墳丘をとどめるばか
りで、墓の畔りには、西行の歌を刻んだ標石のほか、実方
朝臣の「桜狩り」の歌碑があり、また西行の歌にゆかりの
ある一叢の薄の中に松洞馬年の句碑がある。

DSC07210.jpg
ん!?これか?

DSC07219.jpg
中将實方朝臣之墳と書いて有るので本物。

DSC07218.jpg
芭蕉先生の代理でお参り
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC07229.jpg
笠島へ ぬかり道でも パンクぜず。
と一句詠みつつ見学完了。
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 8

middrinn

でも、泥がはねて、汚れるかと(^_^;)
行成が悪者の如く書かれてるな(^_^;)
by middrinn (2021-10-27 13:52) 

影風響

お邪魔致しまする。
「あと一時間、出発が早ければ余裕で着いたのに・・・・」
オイラにもこう言った事がまれにあり残念な事も有りますが、次行くぞーって気合ば入る事も有るんですよね。
 オイラ俳人ではないですが、旅人として「宗房」はやっぱ凄いですね。
by 影風響 (2021-10-27 15:02) 

HIRO

こんにちは。 
 >あと一時間、出発が早ければ
先んずれば人を制す
後悔先に立たず...
by HIRO (2021-10-27 20:39) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
そりゃ、実方公にとって行成は腹の底から憎む相手っ!

>影風響さん
旅の達人ですらこうなので、我々は後悔当たり前(笑)。

>HIROさん
今の時代、先に情報を仕入れて先に動いた物勝ちと。
by tai-yama (2021-10-27 22:52) 

yamatonosuke

これで美貌と風流とを兼ね備えた貴公子になりましたね(笑)
心なしかバイクもいつもより貴公子に見えます。
by yamatonosuke (2021-10-28 02:09) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
美貌と風流とを兼ね備えた先に、ライバルに負けて左遷と言う
オチもあったり。実際ある可能性も(笑)。ただ、関東出てしまえ
ばツーリングは捗ると言う事実も。
by tai-yama (2021-10-29 00:24) 

kokoro

日没と五月雨に阻まれ...
たどり着くまで何度もトライということはしなかったようですねw
「美貌と風流を兼ね備えた」
何もしなくてもそれだけで嫉妬され妬まれそうなので
リア充とはいかないかもですよ~(笑)
とはいえ女子からの人気はどこへ行ってもなのかも(´ー`)

by kokoro (2021-10-31 15:38) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
確かに、そんなに行きたかったら何日でも逗留して行けば良いの
にと思いますよね~。お前の想いはその程度だったのかと(笑)。
例え、周りの同性の同僚に恨まれたり、妬まれたりしても女性に
モテるならそんなの関係ないと思ってしまう、モテない自分が
いると言う(笑)。
by tai-yama (2021-10-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。