SSブログ

熊野神社 [千葉からZ900RSと300km超]

鮫川村の神社。

P6050030.jpg
DSC05086.jpg
駐車場付き。

DSC05088.jpg
熊野神社鳥居。
この鳥居の裏に東北のミケランジェロの作品が!

DSC05089.jpg
狛犬(飛翔獅子)。

DSC05091.jpg
すごい、素晴らしい造形。

DSC05094.jpg
反対側。

DSC05093.jpg
一瞬ダビデ像に見えてしまった・・・・・

DSC05096.jpg
狛犬の下にはこんな由来文が。
本社拝殿より狛犬の方が高いとは!

DSC05102.jpg
本殿へ。

DSC05100.jpg
神社の由来:
本社は紀元二千二百六年奈良天皇の御代、天文十二年
従三位藤原乙麿三十六代の孫小一條左大臣師伊の三男
藤原祐春が常陸国鹿島郡吾郷の住人永隣が陸奥国白河
群山野赤坂館主になった時、五穀豊穣・国土安穏の祈
願のため、紀州熊野権現より御分霊を観請し、赤坂西
野村字酒垂地内に安置したが理あって永禄元年六月現
地に移転安置する。
当時は三棟の本殿のみで享保十五年三坪余の拝殿を立
て明治八年六月村社の社格に指定昇格が認められ明治
十四年十一坪の拝殿・幣殿を建替え、それより既に百
二十年の歳月が経ち木端茸であったものを昭和十六年
の「紀元二千六百年」記念としてトタン茸に替えたも
のの、イチョウの葉と根に侵され最近一隅部より雨漏
り、建物も傾き老朽化甚だしくなったので、役員会に
諮り再建にむけて財源の積立を八年間行い、外に氏子
各位より浄財を賜りここに竣工したものである。

DSC05104.jpg
参拝することに
「立ちごけしませんように!」

DSC05109.jpg
飛翔獅子の様に飛ぶようにバイクが動き
立ちごけしなくなるかも。と思いつつ
見学完了。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 8

いっぷく

駐車場と言っても、枠線は引かれていないので、どう止めるか逆に難しいですね
by いっぷく (2021-06-07 03:47) 

middrinn

「ダビデ像」より突っ込みどころ満載なのが、この「記念碑」ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
「後奈良天皇」を「御奈良天皇」、「紀元二千二百六年」なら1546年(天文
15年)なのに「天文十二年」、「藤原乙麿」は武智麻呂の三男だから南家だが
「小一條左大臣師伊」は房前を祖とする北家だし、房前→真楯→内麿→冬嗣→
良房→基経→忠平→師尹ゆえ「三十六代の孫」になりようがないし(「常陸国
鹿島郡吾郷の住人永隣」が「三十六代の孫」の意か?)、「小一條左大臣師伊」
は10世紀の人物だから全く時代が違うじゃんかヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
by middrinn (2021-06-07 10:06) 

HIRO

こんにちは。
 >飛ぶようにバイクが動き
って、ハイサイドですがな(哀)
https://www.youtube.com/watch?v=MGp9PFuNNoI
by HIRO (2021-06-07 20:31) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
枠線を引くほど車が来るかと言うと、多分来ない(笑)。

>middrinnさん
石堀りなので修正は難しいかも。そもそも伝承が・・・

>HIROさん
ハイサイドの立ちごけはかなりまずいかも。死ぬ~。
by tai-yama (2021-06-07 23:21) 

yamatonosuke

狛犬の表情がとってもいい~
これを見に行くだけでも価値ありそうです(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-08 01:48) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
なにせ、本堂より(お値段が)高いので(笑)。ミケランジェロが
狛犬をつくったらこうなるかも・・・
by tai-yama (2021-06-08 23:40) 

kokoro

普段見る狛犬とはたしかに雰囲気が違って面白いですね
お社よりお値段が高い...寄付じゃないんだ(^^;)
こちらも歴史は古そうですが意外とこじんまりとしてますね

by kokoro (2021-06-15 07:41) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
ミケランジェロの作品なので、やはりお値打ちが高いと。
なにせ、県道脇に手作りの看板まで立ててお客さんを呼び込み
しようとしているぐらいなので(笑)。本殿は新築なのですが、
もしかしたら昔はもっと大きかったのかも。
by tai-yama (2021-06-15 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。