SSブログ

宇奈月温泉木管事件碑 [千葉からZ900RSと600km超]

静かな山間に、その碑はあった。

DSC04627.jpg
DSC04625.jpg
駐車場へ。

DSC04628.jpg
宇奈月温泉木管事件碑。
その碑の周りは・・・・

P5040059.jpg
深淵な山奥

P5040061.jpg
吸い込まれそうな深い緑色の川。
この事件はもしかして、


火曜サスペンス劇場 主題歌集 DX







すわ、殺人事件か!?

この都市は戦場だから~
男は皆 傷を負った戦士。

DSC04630.jpg
事件碑を読んでみることに。

DSC04632.jpg
石よりこっちの方が読みやすい。

宇奈月温泉木管事件:
宇奈月温泉木管事件は、戦前の大審院(最高裁判所に相当)が、
始めて「権利の濫用」と言う文言を判決文の中で使い、所有権の
濫用になる請求を許さなかった民事裁判事件として有名である。
大正六年(1917)黒薙川上流から宇奈月温泉まで引湯木管が敷設さ
れたとき、個人所有地のわずか六平方メートルほどの部分につき
承諾を得ていなかった。この土地と隣接地の買主が、土地所有権
の妨害を強調して時価の数十倍の高値で全部買収を要求し、これ
を拒否されたため引湯木管撤去と立入禁止を求めて提訴したが、
第一審・第二審ともに敗訴した。大審院も買主の請求を認なかった。
この宇奈月温泉木管事件の大審院昭和十年十月五日判決の後、
「権利濫用の禁止」の同旨判決が続き、この法原則は、判例法と
して確立し、昭和二十二年の改正民法において第一条第三項
「権利ノ濫用ハ之ヲ許サス」と成文化され、すべての私権に適用
される重要なものになっている。
宇奈月温泉木管事件は、このような歴史的意義を持つため、きわ
めて多くの法律書や論文などに引用されている。事件の跡地があ
ることを示すため。ここにこの碑を建立した。
(「宇奈月町史」にもこの事件は記載されている。)

法律を学ぶものにとってここは聖地!

DSC04638.jpg
法律に詳しい、あのお方と結婚なされたら
眞子様もきっとこの地に新婚旅行でやって
来るに違いない。と思いつつ見学完了。
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

いっぷく

緑色とは、微生物のせいですか、それとも日の当たり方か。
by いっぷく (2021-05-07 00:56) 

yamatonosuke

火曜サスペンス劇場みたいな事件かと思いました(^-^;
とちの湯に旅行した不倫カップルのストーリー(笑)
by yamatonosuke (2021-05-07 01:01) 

さる1号

温泉で事件となるとサスペンス劇場を期待しちゃいます^^;
by さる1号 (2021-05-07 06:27) 

middrinn

権利濫用法理を濫用されたら困るけど、昨今の
状況では、もっと使われてもいいような(^_^;)
by middrinn (2021-05-07 13:39) 

HIRO

こんにちは。
まあ、法律家?の文法で延々自己(母親)弁護を述べたって、民草は納得しませんて

https://jisin.jp/domestic/1970410/
by HIRO (2021-05-07 20:57) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
汚い訳ではなく、水に含まれている物質に影響している感じです。

>yamatonosukeさん
愛憎劇ではなく、欲望に満ちた不当要求によるものだったり(笑)。

>さる1号さん
温泉・事件なので、まさにサスペンス。でも、引湯の木管・・・

>middrinnさん
民法はそんなに変わっていないのですが、解釈が弱くなっていると。

>HIROさん
眞子様が民間人になられたら問題はないかと。皇族のままだと反対が。
by tai-yama (2021-05-07 23:18) 

HIRO

こんにちは。
 >眞子様が民間人になられたら問題はないかと。
いやいや、眞子様が皇籍を離れても、継承順位2位の悠仁(ひさひと)さまの(義理の)兄になるのが嫌とか、皇籍離脱後の品位を保つ為の一時金(税金)が渡るのが嫌とか根は深い様な
https://news.yahoo.co.jp/articles/226d27b5f6ddf1d0c0a2c44c97fe5480697d516b

英国王室でも、王子が嫁に...と言う問題があって、現女王陛下が心を痛められているとか

by HIRO (2021-05-08 22:39) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
確かに、皇位継承を考えると、眞子様の弟に継承されるんです
よね。その義理の兄貴が。勘当扱いにすればなんとか。
by tai-yama (2021-05-10 23:12) 

kokoro

私も火サスのような事件を想像してしまいました~
おせんころがしのような場所なのか!?と(^^;)
新婚旅行...
あの方が日本嫌いになっておられるのでは(笑)
by kokoro (2021-05-12 11:56) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
*****事件とか見ると、どうしてもサスペンスを連想して
しまったり。後、海のガケを見ると突き落とされる場面を想像
するとか(笑)。一番、丸く収まるのは、眞子様がアメリカに
行って結婚するのが良い気が・・・
by tai-yama (2021-05-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。