SSブログ

会津薬師寺 [千葉からZ900RSと600km超]

実は自動車不動尊だったりするお寺。

DSC01727.jpg
DSC01715.jpg
バイクで到着。
掃除中のお寺の人に挨拶。
バイクでも怒られなかった・・・・

早速、境内へ。

DSC01716.jpg
赤いお地蔵様達。
DSC01720.jpg DSC01722.jpg
P8290007.jpg

お地蔵様も新しい生活様式。

DSC01731.jpg
(多分)本堂。

DSC01726.jpg
欄間のドラゴンかっけー。

DSC01730.jpg
ご本尊様。
「パンクしませんように!」
「バッテリーあがりませんように!」

DSC01734.jpg
P8290009.jpg
お地蔵様が密集しているのでクラスターが起こる
可能性もありそうだけど、マスクしているし黙っ
ているし大丈夫でしょう。と思いつつ見学完了。
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 9

middrinn

マスクしてるからかもしれませんが、
お地蔵様の眼が可愛いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-09-02 08:28) 

パグ太

全員赤マスクのお地蔵様すごいw
by パグ太 (2020-09-02 10:54) 

deepredcocktail2

あれ「鰐口紐」って言うんだ。勉強になりました。
by deepredcocktail2 (2020-09-02 11:35) 

HIRO

こんにちは。
 >お地蔵様も...
お地蔵様は、実は閻魔大王って知ってました?(最後の審判用に)あちこちに潜んで監視してるらしい>>チコちゃんでやってました

https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/episode/te/4QG2LQKK82/
by HIRO (2020-09-02 20:25) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
マスクを取ったら凶悪な目になったり(笑)。

>パグ太さん
広島カープのベンチではないと言う(笑)。

>deepredcocktail2さん
鐘っぽいのだと「鰐口紐」、鈴だと「鈴緒」みたいで。

>HIROさん
潜んで監視と言う事は自粛警察とか(恐)。
by tai-yama (2020-09-02 23:43) 

yamatonosuke

赤いマスクで勢揃いのお地蔵さんかっこいい~
きっと夜はシャア並みのスピードで動くのでしょう(笑)
by yamatonosuke (2020-09-03 01:35) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
夜中になったら、通常の3倍の速さで動いたり(笑)。
よく見ると頭巾もシャアのヘルメットに見えるかも。
by tai-yama (2020-09-03 23:45) 

kokoro

お地蔵様の衣装も時代を反映されているのですね
これだけの数の衣装を揃えるのも大変でしょうに。
by kokoro (2020-09-15 09:49) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
通常、頭巾をかぶっているのかは分からないのですが、確かに
頭巾とマスクを同じ色でこれだけ揃えるのは大変ですね。
アベノマスクならたくさんありそうだけど(笑)。
by tai-yama (2020-09-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。