SSブログ

杉沢の大杉 [Z900RSと名木]

国指定天然記念物。

DSC00708.jpg
DSC00735.jpg
駐車場に到着。

DSC00712.jpg
駐車場からいきなり見える。
で、でかい。

DSC00711.jpg
杉沢の大スギ:
樹高約50m。推定樹齢約600年(もしくは1000年)。


超合金魂 GX-41S 勇者ライディーン DXフェードインセット







樹高は、ライディーンと大体同じ高さ。

DSC00710.jpg
こんな伝説も。
今から千年ほど前、京の都から陸奥をめざし
旅をしていた精顕と言う若者がおりました。
杉沢の里を通りかかったとき、美しい娘
「お杉」に心を奪われふたりは夫婦になり
ました。

京の都に落ち着き楽しい日々をすごしており
ましたが、「お伊勢参りが一生の願い」と言う
お杉の願いで伊勢参りに出かけました。
お杉は杉の木立を懐かしそうに見回していまし
たが、今度は「杉沢の里に帰りたい」と・・・

精顕とお杉は子宝にも恵まれ幸せな日々を過ごして
おりましたが、精顕も年老いやがて亡くなりました。
お杉はその亡骸を杉の木の根元に葬りました。
その時から、お杉の姿は消えてしまいました。

美しいお杉は、実は「杉の精」の化身だったのです。

DSC00720.jpg DSC00728.jpg

樹勢は今でも旺盛。

DSC00725.jpg
こっちも現役ッ!

DSC00736.jpg
お杉さん、花粉症に困ることはなかったん
だろうな。と思いつつ見学完了。
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 8

yamatonosuke

杉沢の大スギデカすぎ(笑)
お杉さん伝説も楽しく拝見しました(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-23 01:54) 

middrinn

最後、鬼婆になると予想して読んでたら見事ハズレました(^_^;)
tai-yama様、大杉にフェードインして嫁を・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-06-23 08:55) 

HIRO

こんにちは。
お杉さん、精顕を足止めして...(をい
で、子宝はどうなったんでしょうか(謎)
by HIRO (2020-06-23 20:28) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
50mはこの辺では間違いなく一番高い物体っ!

>middrinnさん
大杉にフェードイン・アウトして子宝に(笑)。

>HIROさん
杉がつく名字の人は皆、子孫だったり。
by tai-yama (2020-06-23 22:41) 

響

地面が土のところは舞い上がりが少ないので
花粉症が少ないって聞いた事があります。
巨木巡りはツーリングに一本は入れたいですよね。
by (2020-06-27 15:14) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
杉も環境によって、良いスギと悪いスギが居るんですね(笑)。
確かに巨木巡りは1ツーリング1本から2本入れたいといつも
思っているのですが、迷ったり失敗することも多々あったり(笑)。
by tai-yama (2020-06-27 19:36) 

kokoro

これは確かに目立つので遠方から来ても
迷わずたどり着けますね
時々、こういった樹齢〇〇年とかの樹木を見に行って
すごいなぁなんて思うのですが
意外にも全国にはかなりあるのだなと思いました
by kokoro (2021-07-08 07:54) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
こんな大きな杉なのですが、実は幹線道路の国道からは全然
見えないと言う。看板が大きく、駐車場もあるので、行き易い
ことには間違いないけど(笑)。大木はなんだかんだ言って
地域の信仰の対象になっていると思います。
by tai-yama (2021-07-09 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。