SSブログ

2月と言えば河津桜 [ルート記録、小ネタ]

2月の桜なので伊豆っ。

P2170014.jpg
ターンパイク+伊豆スカイラン2つ同時使えば
最大40%お得っ(事前申込制)。
使わなかったけど・・・・

shizuoka_20240217.jpg
今回のルート。

P2170089.jpg P2170090.jpg

今回の距離と燃費。
チェーン交換の効果か燃費が元通りに。

=====もう満開=====
P2170018.jpg
毎年定点観測している赤沢の先にある桜。

P2170022.jpg
満開っ。

P2170024.jpg
河津町境。

P2170026.jpg P2170031.jpg

こっちも満開。
見頃は来週いっぱいまでかな?
下手すると来週の日曜日には
葉っぱになっていそうな気も・・・・

=====金目鯛=====
P2170040.jpg
稲取の漁港。

P2170042.jpg
金目鯛オブジェ。

P2170043.jpg
遊魚 金目鯛
風が遊んでる
波が遊んでる
みんな遊んでる

DSC_8335.jpg
「風が語りかけます」のフレーズを
思い浮かんでしまったり(埼玉ネタ)。

P2170044.jpg
稲取金目鯛
伊豆大島から八丈島にわたる海域の深い海を回遊する。
華かな色と形の魚。
戦後しばらくして稲取に温泉が噴出、温泉地として光
を浴びるようになったころ水揚げが飛躍的に増え、稲
取の金目鯛は稲取温泉の名を共に全国に知られるよう
になった。町のひとが「きんでえ」と呼ぶ稲取金目鯛
は祝いの魚。

P2170045.jpg
顎が若干しゃくれ。

P2170064-crop.jpg
金目鯛列車も走っている〜。
なお、今回金目鯛は食べていない・・・・
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 7

HIRO

こんにちは。
 >顎が若干しゃくれ
スティングレィに出て来たテラー・〈メカニカル〉フィッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=CXlMrjwJVhg
by HIRO (2024-02-17 20:56) 

いっぷく

このところの暖かさで東京も桜は早そうですね。
by いっぷく (2024-02-18 01:10) 

middrinn

宇都宮から一直線で行ければ更に燃費も良さそう(^_^;) 滝太郎がいる
O池で一平じいさんが釣り上げた岩魚も下あごが飛び出てたな(^_^;)
by middrinn (2024-02-18 15:02) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
うーむ。サンダーバードと言ってみたり(笑)。

>いっぷくさん
池上本門寺の河津桜も満開みたいです。

>middrinnさん
ヌシな魚の特徴はしゃくれだったり(笑)。
by tai-yama (2024-02-18 22:37) 

yamatonosuke

ピンク色と白色のコントラストがかわいい~
稲取では金目鯛ではなく日帰り温泉の思い出(笑)
by yamatonosuke (2024-02-19 01:14) 

HIRO

こんにちは。
 >サンダーバードと
いや、TBの前の作品でTB4号(潜水艇)のゴードンが、TB結成以前に、このWSPに所属してたという設定が...
by HIRO (2024-02-19 20:23) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
ソメイヨシノと違って、河津桜は彼岸桜の系譜なので桜ピンクっ。
あのあたりは温泉と金目鯛の集積地っ。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
どうりで潜水艦がサンダーバード4号と。さらに1号みたいな
ロケットも飛んでいたし(笑)。
by tai-yama (2024-02-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。