SSブログ

寒川神社 [Z900RSと300km超]

相模國一之宮。

PC303446.jpg
PC303434.jpg
バイク用の駐車場完備っ。
さっそく境内へ。

PC303439.jpg PC303440.jpg

狛犬でかい。

PC303438.jpg
寒川神社と言えばこの楼門。

PC303441.jpg
PC303442.jpg
迎春ねぶた
「甲辰 ~八大龍王~」

ご挨拶
寒川神社の正月の風物詩であります迎春ねぶたは、
本年で24回目を迎えました。第1回から第12回は「千支」
を題材に、第13回からは古事記や日本書紀などの「神話」
を題材に制作しています。
令和6年の迎春ねぶたは、干支を題材として「甲展~八大龍
王~」と致しました。左の難龍主は八大龍王の1つでその中
でも最も優れた龍王とされ、右の難陀龍主は難陀の弟になり
ます。古くより神仏を守護してきました八大龍王は、家内安
全と商売繁盛など多くの御神徳があります。コロナ禍を乗り
越えるため、私達は多くの犠牲を払いましたが、ようやく終
息の兆しが見え、今以上に団結して協力しあえることを祈願
して選定しました。
ご参拝の皆様には、初詣におきまして寒川大明神の八方除の
御神徳と御加護をお受けいただき、令和6年を安寧にお過ご
し下さいますよう、裏心より祈念致します。

※日没から午後10時まで点灯(三が日は常時点灯)
2月23日まで設置
※「ねぶた絵馬」1体500円(数量限定1,000体)

PC303445.jpg
お正月用の販売品が!

PC303463.jpg
に、二万えーん。

PC303444.jpg
本殿。明治神宮のようなでかい賽銭箱。

PC303455.jpg
ご本尊様。

PC303453.jpg
ポールポジションでご祈願。
「タイヤが一年間持ちます様に!」

PC303457.jpg
ドラゴーン。

PC303458.jpg
方位盤と渾天儀
寒川神社は、古くより全国産一の八方除の守護神とし
て信仰されています。八方除とは、地相・家相・方位
日柄等から起因する、すなわち方位神によるあらゆる
悪事災難を除く方災応降の神としての衛神徳です。
ここに、方位盤・四神の彫・渾天儀という八方除に
因む三つの構造物の構成による記念導を製作しました。
方位盤は四正(東・南・西・北)と四隅(北東・東南・
南西・西北)の八方位と中央の九星・十干十二文を、
八方には易の八卦を配当しています。一般的な気学方位
盤とは異なり、八方位を均等に配置し正八角形の意匠で
わかりやすく象られています。
四神は天の四方の方角を司る霊数で、東は青龍、南は
朱雀が、西は白虎、北は玄武がを配します。
渾天儀は、本来天体の位置・星等を測定する器具ですが
特に星の選行は人々ばかりでなく国家の命運をもにぎる
と考えられました。天文観測により暦が作られ、さらに
暦によって日々の吉が占われたのです。龍は天空を支え
るという事にならい、渾天儀の四隅に配置しています。
寒川大明神を旅仰する氏子崇敬者の皆様には、この方位
盤と渾天儀により方除についてより深くご理解をいただ
き、八方除信仰の礎としてご活用下さいますよう祈念い
たします。

PC303460.jpg
寒川神社お馴染みの車ステッカー。

PC303462.jpg
おみくじが。

PC303466.jpg
「吉」
うううむ。微妙。

貴方へ幸運を呼ぶ色 黄。

考えずただ探究せよ。
好きなもの
得意なことに夢中になれ。
自分のやり方を貫きながら
強い気持ちを持ち、雑念を捨て
集中して取り組めば結果と幸運が
ついてくる。

車は黄色いからこれは幸運の予感っ。

PC303471.jpg
桜もさいている〜。

PC303475.jpg
おみくじはここに結んで

PC303476.jpg
格的に下野國一之宮の宇都宮二荒山神社に
はおよばないけど初詣にはなかなか立派な
神社。相模國一之宮、見学完了っ。
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 7

HIRO

こんにちは。
 >車は黄色いから
バイクも塗り替えろ…とハンターカブ にターメリックイエローが出たのは偶然?
考えずただ探求せよ
恋愛:本気で話せる相手なら吉
金運:財布を買い換えれば吉
旅行:海の見える場所が吉
待ち人:遅れるが来ます。
by HIRO (2024-01-01 22:33) 

いっぷく

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2024-01-01 22:40) 

tochi

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
by tochi (2024-01-02 03:46) 

middrinn

また下野自慢が始まった(^_^;) 相模国一之宮とはいえ、同じ県内に
鶴岡八幡宮と川崎大師があるのは、寒川神社にとって運が悪い(^_^;)
by middrinn (2024-01-02 06:35) 

deepredcocktail2

神奈川県民ですが・・・ 近所は通った事あるけど行ったことがないです (´・ω・`) ショボーン  
by deepredcocktail2 (2024-01-02 09:39) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年も宜しくお願いします
by さる1号 (2024-01-02 12:51) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
バイクに乗りながら(バイクを)探究していくかも(笑)。

>いっぷくさん
新年、元旦、二日ととんでもな出来事が・・・

>tochiさん
引っ越し後の生活も慣れたのでさらに誰も見向きもしないところへ。

>middrinnさん
鎌倉市と川崎市が相手なので、寒川町は分が悪いかも(笑)。

>deepredcocktail2さん
正月三が日なんか(混雑で)間違いなく近づけない場所ですし・・・

>さる1号さん
もう少し、地方の名物を食べられる様にしたいなと思ったり。
by tai-yama (2024-01-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。