SSブログ

等彌神社 [Z900RSと1000km超]

もみじライトアップ中。

PB242874.jpg
PB242870.jpg
駐車場は向かいにある桜井市立図書館。

PB242862.jpg
駐車っ。早速、境内へ。

PB242875.jpg
おおー、すげー。
まさに紅葉盛り。

PB242883.jpg
オレンジな紅葉もいい感じ。

PB242884.jpg
さかさモミジ。

PB242888.jpg PB242889.jpg

水面への映り込みは微妙・・・・・・

PB242896.jpg
油彩画展も開催中。

PB242899.jpg PB242902.jpg

平安時代より前の奈良時代っぽい絵。

PB242906.jpg
本殿。モミジがいいね。

PB242912.jpg
御神木。すげー。ぶっとい。

PB242914.jpg
所々、地面に置いてあったライトアップ
用のぼんぼり。1000円ナリ。

PB242915.jpg
PB242916.jpg
ご本尊様にご祈願
「タイヤが1年間持ちますように!」

PB242917.jpg
しかし、何度みてもすごいモミジ。

PB242919.jpg
奈良のモミジも京都に負けていないっ。
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 6

いっぷく

油彩画、左の絵はみんな頭に白いものが。一体どういう絵なんでしょうか。
by いっぷく (2023-11-27 23:29) 

middrinn

『百人一首』に在原業平や能因法師の歌もあるように、
昔は奈良のモミジも知られていたんですけどね(^_^;)
by middrinn (2023-11-28 07:41) 

HIRO

こんにちは。
 >逆さモミジ
もう少し広がった池だったら良かったのに
by HIRO (2023-11-28 20:19) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
奈良時代に冠にあたる「頭巾」だと思います。

>middrinnさん
京都があまりにも有名になりすぎてしまい(悲)。

>HIROさん
さらに池の中に鯉がいたら「モネの池」。
by tai-yama (2023-11-28 22:54) 

yamatonosuke

等彌神社の紅葉も趣があって綺麗ですね☆
バチ覚悟で参道をバイクで突っ走りたい(笑)
by yamatonosuke (2023-11-29 00:25) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
市の図書館が駐車場になるだけあって、モミジがとても
綺麗と。夜に来る人も結構いるのかな?と思ったり。
何気に奈良は寒いですし・・・・
by tai-yama (2023-11-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。