SSブログ

元祖 白山 だだちゃまんじゅう [お土産]

山形土産。

PA260001.jpg
PA210042.jpg
庄内空港にて購入。

PA260004.jpg
6個入り990円(軽)。

PA260003.jpg
ここ庄内には徳川四天王の一人、酒井忠次の孫、忠勝が
入国し庄内藩を興し幕末に至ります。人々にとても愛
された酒井家の藩主達との深い絆を感じられます。
だだちゃ豆の始まりは明治後期。鶴岡市白山に住む森屋
藤十郎家の分家、森屋初という一人の女性が、生家であ
る隣村の寺田から貰い受けた種を植えたところ美味しい
枝豆ができたため、その種を増やしていったことが起源
といわれています。
森屋初の子孫で、森屋家当代が育てただだちゃ豆が、元祖
白山だだちゃ豆「藤十郎」です。
その元祖の土地で生まれ育った本物のだだちゃ豆「藤十郎」
を使って仕込んだのが「元祖白山だだちゃまんじゅう」
なのです。

PA260011.jpg
五代目右衛門の女将キクが営んでいた「茶勘」。
日本昔ばなしみたいな絵だ。

PA260009.jpg
枝豆入り饅頭。
野菜不足もこれで解消。

PA260012.jpg
完食っっっっっっ!!!!!!

=====酒田ラーメン=====
日本一になったと言う酒田ラーメン(参照)。

PA210032.jpg
日本一のラーメンを食べるため
酒田市内の月輪へ。

PA210033.jpg
朝ラーメンなのでメニューは2つ。

PA210034.jpg
朝中華、TKGセット、チャーシュー
トッピング。1140円(重)。

PA210035.jpg
煮干しの出汁とチャシューがあう〜。
ダブルチャーシュー盛りでもよかったかも。

PA210036.jpg
ご飯もたまごもうめー。
いっぱいじゃ足りない・・・・

PA210038.jpg
完食っっ!!
nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

いっぷく

黄身と白身を分けることができるのは本格的ですね。
by いっぷく (2023-10-27 01:35) 

middrinn

♫ 本間様には及びもないが、せめてなりたや殿様に~という俗謡、
「人々にとても愛された酒井家の藩主達」を示してるのか(^_^;)
by middrinn (2023-10-27 06:46) 

ごろすけ

煮卵ではなく生卵なら確かに白飯もう一杯
ほしいところですね(笑)
by ごろすけ (2023-10-27 07:35) 

yamatonosuke

だだちゃまんじゅうがだっちゃまんじゅうに見えました(笑)
全国のご当地ラーメンを巡る旅をしてみたい~
by yamatonosuke (2023-10-28 00:55) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
なんと!そのための道具たったとは(驚)。

>middrinnさん
戊辰戦争で藩民玉砕の覚悟だったぐらいですし。

>ごろすけさん
卵がなくても、白飯だけでもう一杯いけると言う。

>yamatonosukeさん
ラムちゃん表紙のだっちゃ饅頭があっても良さそう。
by tai-yama (2023-10-28 18:57) 

HIRO

こんにちは。
 >だだちゃ
ん?緑色じゃない?>>それは、ずんだ...
by HIRO (2023-11-02 21:19) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
だだちゃもずんだも同じ枝豆ですね。山形だとだだちゃで宮城
だとずんだになるのですが、どちらが元祖か本家はわからない
とも言えたり。
by tai-yama (2023-11-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。