SSブログ

加藤清正公墓碑 [Z900RSと600km超]

賤ヶ岳の七本槍の一人、加藤清正の墓碑。

PA212440.jpg
PA212436.jpg
駐車場へ。

PA212437.jpg
丸岡城跡・加藤清正公
墓碑津駐車場:

世中ぞ 道分行や 毛頭川
うき名を下す 青がや小舟

忠魔公歌葉「塵躰和歌集」巻首詩

寛永九年(一六三三)突如の改易となった肥後五十四万石
大守加藤肥後守清正公の二代目忠廣公は世の無情に無念と
いきどおりをかかえ、配流先の出羽荘内酒井藩領内丸岡
へと旅立った。

羽州街道を経て大石田から青がや屋根のついた小舟で清川
へと下り謫居地に着いたのです。

Screenshot095115.jpg
QRコード先にさらに詳しく。

丸岡地区は、庄内と内陸を結ぶ六十里越街道など交通の要衝
にあったことから、かつて庄内を支配した代々の領主によっ
て楯館(丸岡城)がおかれていましが、元和元年(1615)
一国一城令により廃城。のちに酒井氏の藩領になりました。

寛永九年(1632)に加藤清正の嫡男・忠廣が細かな不行跡
のため改易され
、庄内藩(藩主・酒井忠勝)に預けられて
丸岡城に入りました。
酒井家は、丸岡城跡に居館を新築して住まわせ、丸岡領
一万石の領地管理に助力するなど温情ある待遇をしたと
いわれています。

加藤清正が改易されたのではなく
跡を継いだ二代目が改易・・・・

PA212441.jpg
清正公の墓がある金峯山天澤寺へ。

PA212442.jpg
今と心で念と読む
苦しい今が正念場

PA212444.jpg
天澤寺本堂。

PA212446.jpg
仁王像が!

PA212449.jpg PA212450.jpg

加藤清正公墓入り口。

PA212452.jpg
うおおおおお。清正公の鎧っ!
・・・・と思ったら

Screenshot095132-crop.jpg
復元の鎧と全然違う。

PA212453.jpg
虎退治の絵馬。

PA212456.jpg
ガオー。虎の刺繍。
これはかっこいい。

PA212455.jpg
味わい深い絵。

PA212457.jpg
(清正と虎)
清正公の幼名は虎え助であり
智仁勇三徳流備の名将にして
大阪城・名古屋城・熊本城を残し
清正公と言えば必ず「虎退治」
が有名である。丸岡に加藤清正愛用
の伝虎の皮製煙草入れが残されている。
又易経に「天澤履虎の尾を踏む」ある
参拝の途に是非この虎をなでられ大切な
虎の子守り人生に虎の巻を思いながら
ご参拝下さい。

PA212454.jpg
これが撫で虎。

そして、奥へ進んでいくと

PA212463.jpg
清正公の墓。

PA212464.jpg
墓の近くには狛虎。

PA212468.jpg
清正公の墓。

PA212472.jpg
でも、遺骨はここから出てきた模様。

改易された忠廣公は父、清正公の骨を
肥後から持ってきてここに埋葬したとの事。

PA212486.jpg
PA212482.jpg
オリックスファンが虎退治にあやかって
日本シリーズの前にここに来るかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 5

いっぷく

狛犬ならぬ狛虎なんですね。
by いっぷく (2023-10-25 00:24) 

middrinn

遺骨も無いのに「せいしょこさん」と熊本の人々は慕っているのかな(@_@;)
by middrinn (2023-10-25 06:30) 

tai-yama

>いっぷくさん
コメントありがとうございます。
朝鮮での虎退治をイメージしているのかも。
護られているのではなく、狩っている方だけど(笑)。

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
改易って先代の遺骨ごと移動するものなのかな?
「千の風」じゃないけど、そこに私は眠っていないと(笑)。
by tai-yama (2023-10-25 22:28) 

yamatonosuke

仁王像がちょっとセクシーに見えました(≧◇≦)
虎の刺繍をプリントしたTシャツが欲しい(笑)
by yamatonosuke (2023-10-26 00:18) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
なぜか招き猫の上に置いてあると言う。確かに姿・形はなまめ
かしいかも(笑)。オリックスファンなのに、虎のTシャツは
いいのか?と思ったり。
by tai-yama (2023-10-26 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。