SSブログ

俺ら青森さ行ぐだ〜 [ルート記録、小ネタ]

高速道路で。

P9160012.jpg
白河ICから行って帰って6100円。
通常だと片道(浪岡ICまで)5980円なり。

aomori_20230916-17.jpg
今回のルート。

PXL_20230916_172321671.jpg PXL_20230916_172331557.jpg

高速使ったので燃費が悪い。

PXL_20230916_105057234.jpg
でも、高速走るの楽になったよなー。
Z900RSユーザーならフルエキ交換
がおすすめ。



P9160001.jpg
出発はほぼ04:00。
前日残業で遅くなり・・・・・

P9160002.jpg
白河検問所通過。
車検対応マフラーなので問題なし。
白河ICから高速へ。

P9160004.jpg
途中、菅生PA。

P9160005.jpg
仙台育英優勝おめでそう。

P9160016.jpg
P9160006.jpg
11:30 津軽SA到着。

P9160009.jpg
岩木山。

P9160008.jpg
日本百名山 岩木山:
津軽富士呼ばれる岩木山は、津軽平野にそびえる独立峰で
「お山参詣」など津軽地方の人々に親しまれている山で、
深田久哉の著書「日本百名山」の一つとして紹介されてい
る山であります。
深田久哉は「日本百名山」の中に津軽出身の二人の作家を
登場させています。一人は東側、弘前方向からみた石坂洋
次郎、もう一人は北側、金木方面から見た太宰治です。
太宰治は金木から見た岩木山を小説「津軽」の中で次のと
おり表現しています。「や!富士、いいなあ、と私は叫んだ。
富士ではなかった。津軽富士と呼ばれる一千六百二十五
メートルの岩木山が、満目の水田の尽きるところに、ふわ
りと浮かんでいる。実際、軽く浮かんでいる感じなのであ
る。したたるほど、真蒼で富士山よりもっと女らしく、
十二単衣の裾を、銀杏の葉をさかさに立てたようにぱらり
とひらいて左右の均斉も正しく、静かに青空に浮かんでい
る。決して高い山ではないが、けれども、なかなか、透き
とおるくらいに嬋娟たる美女ではある。」
ここ津軽SAは、石坂洋次郎の育った弘前と同じ方向に
岩木山をみることができ、リンゴ園越しに見る津軽富士は
重くどっしりとして、まことに立派であります。
特に晩秋夕暮れ、夕焼けに浮かぶ、シルエットの岩木山
は見事なものです。

見る方向が違う太宰じゃなく石坂洋次郎の文にすれば良いのに・・

P9160013.jpg
ねぷた。

P9160047.jpg
俺ら東京さ行ぐだ〜の舞台になった金木町。

P9160053.jpg
バス停が!

P9160054.jpg
バスは一日、一度・・・・以上来る。

DSC01858.jpg
カラオケはなかったなー。

P9160066.jpg
つがる市から見た、岩木山。
さきっぽが見えたー。

P9160069.jpg
P9161780.jpg
「俺らこんな村いやだー」って訳ではないけど
東京さ帰ぇるだー。

PXL_20230916_172340962.jpg
02:26 首都圏(ほぼ東京)着っ。

やっぱりほぼ高速は楽っ。
約22時間30分で全行程終了。
東北周遊パスは使う価値あり!!おすすめ。
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

HIRO

こんにちは。
 >岩木山
お岩木山ならコッチじゃ無いかとw

https://www.uta-net.com/song/1241/

木綿のハンカチは、男が都会(東京)にだったけど、此れは可愛いあの娘の帰る日を...だからお岩木山に残された男の歌かな?
by HIRO (2023-09-17 20:21) 

yamatonosuke

俺ら東京さ行ぐだの舞台があったとは!
見る限り車もそれほど走ってねぇ(笑)
by yamatonosuke (2023-09-18 00:49) 

いっぷく

>出発はほぼ04:00。
>前日残業で遅くなり・・・・・
ということは寝ないで……まあ私もいい年して4時まで起きてることありますけど。
by いっぷく (2023-09-18 01:22) 

middrinn

石坂洋次郎は代表作が当時エロ扱いだから相応しくないのかも(^_^;)
以前に抄録のを読んでみたけど、特にエロいとは感じなかった(^_^;)
by middrinn (2023-09-18 15:41) 

ごろすけ

宇都宮は北関東の北部?東北南の南部?

by ごろすけ (2023-09-18 17:31) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
「望郷じょんがら」と思ったら「帰ってこい」と(笑)。

>yamatonosukeさん
車は実は結構居ました。人は車より全然居ねぇと(笑)。

>いっぷくさん
睡眠時間確保もあり、高速での旅となりました〜。

>middrinnさん
知名度の差かな?と思ったけどエロの影響だったとは(驚)。

>ごろすけさん
東京。首都圏(=東京)。青森全部を津軽という感覚と同じ(笑)。
by tai-yama (2023-09-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。