SSブログ

5期連続、北の大地へ [ルート記録、小ネタ]

今年は道南。

hokkaido_20230811-13.jpg
今回のルート。

P8130279.jpg P8130280.jpg

燃費は頑張ってくれた。

本当は、根室方面を予定していたけど
シルバーフェリーの予約が取れなかった・・・
お盆期間の北の大地は渡るまでが大変っ。


P8110001.jpg
出発は 8/11 09:43。
いつもよりはちょっと涼しい。

P8110004.jpg
16:05 道の駅 村山。
あ、暑い・・・・

P8110025.jpg
秋田の夕陽。裏に見えるは鳥海山かな?

P8110058.jpg
山間部抜け、国道105号線。

P8110050.jpg P8110052.jpg

街灯がほぼない(信号もない)
真っ暗な道が100km超続く。

P8110091.jpg
23:11 たぶん、碇ケ関あたり。
赤矢印が北海道を連想させるっ。

P8120095.jpg
00:38 青森港フェリーターミナルに到着。

P8120100.jpg
ねぷたな季節。

P8120096.jpg
2023年10月 青森〜室蘭航路開設。
まさか、シルバーフェリーのいなくなった
室蘭に津軽海峡フェリーが乗り入れるとは!

P8120221.jpg
今回、津軽海峡フェリーで使った
スマートチェックイン。

web予約受付の紙を印刷して触れるだけで発券。
車検証や免許証を取り出す必要なし。
これは便利。

P8120105.jpg
8/12 02:05の便。
しかし、バイク多いなー。

P8120107.jpg
乗船したら、ガラナ。

乗船中、フェリー内で他のお客さんの
バイクが倒れているのを見たり・・・
うーん、久しぶりな光景。

さらに01:00ぐらいかな?
2等客室の出口で「ガタン」と言う物音が!

なんか倒れたのか?と思ったら
お婆さんが倒れていた。
まさかの、お客様の中にお医者様はいませんか状態。

暑さ負債なんて言葉もあるし(参照)。

船内のスタッフが来て車椅子で運んでいった・・・

P8120110.jpg
8/13 06:46 函館港フェリーターミナル。
北の大地上陸っ。

P8120114.jpg
念願のホクレンで給油。

P8120116.jpg P8120117.jpg

ホクレンフラッグGET。
防水素材でできているのね。

P8120141.jpg
大沼公園。

P8120144.jpg
あっ、キタキツネ。
よし、ここから望遠で・・・・

DSCN2119.jpg
こ、こっちくんなー。
カメラ向けたら普通逃げるのに。
(距離があったので諦めてくれた)
足、ぶっといな。なにげにたくましい。

P8120149.jpg
P8120155.jpg
北海道駒ヶ岳。とっても雄大。

P8120157.jpg
足元をふと見ると「ホタテ」

P8120160.jpg
海沿い国道278号線。
空青い。海青い。

P8120177.jpg
銚子サーフビーチ。て、天気が・・・

P8120184.jpg
野生動物の飛び出しに注意願います。
とってもしかー。

P8120192.jpg
13:18 道の駅 恵山。
後ろに見えるは昭和新山ではなく恵山。

P8120218.jpg
18:32 函館 七重浜の湯。
函館からの帰りの便の前はここ。

P8120216.jpg
バイク用の駐車場できたんだー。

P8120220.jpg
19;45 函館港フェリーターミナル。
自転車多いな。

P8120224.jpg
ARアプリ。

P8120225.jpg
東山奈央たんがいなーい。

P8120226.jpg
トイレはラブライブ!サンシャイン!!

P8120248.jpg
22:05の便。ポールポジション。
行きはあんなにバイク居たのに、帰りは5台ぐらい・・・

8/14 02:05 青森フェリーターミナル下船。
雨降っていたので写真なしっ。

国道105号線は真っ暗で嫌だったので
(動物の飛び出しが怖い)、帰りは八幡平
のルート。

P8130259.jpg P8130258.jpg

大場谷地園地。とっても山の上。
夜明け時だったので見晴らしがいいー。
でも、夜中だと真っ暗だろうな・・・・

P8130261.jpg
05:12 玉川ダム到着。

P8130262.jpg
SNSでバズっているあのポーズを!

P8130270-crop.jpg
07:25 道の駅 雄勝。
カッパはここで着替え。

P8130269.jpg
わげものいねぇが!!
秋田、千葉、警視庁が同時採用なんだ。
警視庁希望でも秋田に行かされたり・・・

福島大菅生ICから東北道へ。
二輪ツーリングプランは8/13でも使えるっ。

P8130271.jpg
10:57 安達PA。
PAなのか、(お盆期間中なのに)あんまり人が居ない。
すんなり駐車可。

P8130282.jpg
12:57 宇都宮着っ。あじい・・・・
北海道は26-30度ぐらいだったから余計。

2023年、北海道への51時間14分の旅完了っ。
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 10

HIRO

こんにちは。
 >北海道への51時間14分の旅完了っ。
乙でした。

 >東山奈央たんがいなーい。
人妻なのか?...とか言ってた割にw

 >SNSでバズっているあのポーズを!
(税金なのに自腹を切ったとか抜かす)ルイ16世とかいうアレですな>害無症と言うか鯛使館員に子守りをさせて羽を伸ばしていたとか>大体向こうはバカンスで研修要員も居なかったとか

 >PAなのか、(お盆期間中なのに)あんまり人が居ない。
昔、お盆休みに東北ツーに出て、MHR改の乾式クラッチが滑って東北道の某PAでO/Hする羽目になって、トイレしか無くて危うく熱中症になりかけた事が
by HIRO (2023-08-13 20:27) 

いっぷく

あ、これがエキノコックス症を広げるという問題のキツネですか。
by いっぷく (2023-08-14 01:29) 

たくや

キタキツネ見たかったな~
by たくや (2023-08-14 11:38) 

deepredcocktail2

もうちょっと足を伸ばせば、蘭越の水蒸気噴出現場
by deepredcocktail2 (2023-08-14 15:44) 

middrinn

10日の夜に出発すればもっと涼しかったしもっと遠くまで行けたのでは(@_@;)
本州の人の足はバイクだけど、北海道の人の足は実は自転車だったりして(^_^;)
by middrinn (2023-08-14 16:13) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
"国会議員"の研修なのに娘同伴OKと言う(謎)。

>いっぷくさん
触るだけでエキノコックスになると言う恐怖が!

>たくやさん
札幌より西部もしくは稚内辺りは道路脇でも出没っ。

>deepredcocktail2さん
長万部の水柱跡も。蘭越は(周辺は)規制中だった気が。

>middrinnさん
10日の有給は(1ヵ月前に申請したのに)却下されました(泣)。
by tai-yama (2023-08-14 22:45) 

yamatonosuke

真っ暗な道を100km超はもう北海道です(笑)
キタキツネ、奴らは逃げずに近寄ってきますよね・・・
フェリーを除けば0泊3日はサスガです(^-^;
by yamatonosuke (2023-08-15 00:50) 

さる1号

キタキツネ、カメラ向けたら近寄ってくるんだ@@)
撮影代の請求だったりして^^;
by さる1号 (2023-08-15 08:44) 

HIRO

こんにちは。
 >エキノコックス
浄水して居ない川の水とか湧き水も危ないらしい>T様は聖杯で飲みがちだから要注意ね!
by HIRO (2023-08-15 20:02) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
幽霊とか信じていないし、実体の無いものがどうやって攻撃を
するのか?とかあるのでどうでもいいのですが動物だけは・・・

>さる1号さん
本州だと逃げるのに。北海道の奴らはなぜか向かってくると。
やっぱり肖像権代を要求しているのかもしれませんね(笑)。

>HIROさん
北海道の生水はやばいらしいので、今回は手を出しませんでし
た。でも、実は本州もエキノコックスがなんとか・・・
by tai-yama (2023-08-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。