SSブログ

「鳥海山」森子大物忌神社 [Z900RSと600km超]

国指定史跡。

DSC05688.JPG
駐車場へ。
砂利だけど結構、立派な駐車場。

DSC05689.JPG
早速、境内へ。

DSC05690.JPG
お寺の概要図と説明。

DSC05691.JPG
十二神将。

DSC05692.JPG
説明が・・・・ちょっと長いので要約すると
沢北ーっ!!!

DSC05695.JPG
ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ

DSC05698.JPG
まだ、続く。
ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ

DSC05706.JPG
本殿到着。

DSC05708.JPG DSC05710.JPG
DSC05716.JPG

欄間の彫刻。なかなか凝っている。
バスケのゴールもあると良いのだけど。

DSC05711.JPG
参拝者をカウントする機械が(手押し)。
あれっ、中国の人が少ない。
湘南の某踏切行くよりこっちの方がマニア度高いのに。

DSC05714.JPG
御祈祷を
「パンクしませんように!!!」
今となってはむなしいお祈り。

DSC05726.JPG
これから夏にかけて、チャイナな人達が
バスで大挙してやってくるかも。

静かな環境でお参りするなら今でしょう。
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

HIRO

こんにちは。
 >あれっ、中国の人が少ない。
 >湘南の某踏切行くよりこっちの方がマニア度高いのに。
未だ映画版がヒットしてから日が浅いからじゃ?(5年ビザ持ってる大富豪以外は来日できてないらしいし)

 >バスケのゴールもあると良いのだけど。
左手は添えるだけ...

by HIRO (2023-06-20 22:15) 

たくや

したから眺めるだけでご利益があると信じたいです(笑)
by たくや (2023-06-21 09:20) 

middrinn

出羽乃富士は憶えてないなぁ(@_@;) 十二神将のは文化庁だけにカッコいい(^_^;)
一人で何回も押す大馬鹿者がいそうだし、その様子を動画に上げたりしそう(@_@;)
by middrinn (2023-06-21 16:07) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
通常解禁じゃないのに東京駅には観光客が・・

>たくやさん
目の前に行った方がさらにご利益が上がると(笑)。

>middrinnさん
確かにやりそう。現状、訪問数韓国に負けてるし。
by tai-yama (2023-06-21 23:06) 

yamatonosuke

階段1枚かと思ったら2枚目あった(^-^;
堂内に十二神将が整列してるのでしょうか。
by yamatonosuke (2023-06-22 01:06) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
高校バスケの王者、山王工業の選手がお参りに来ていた神社
なので、階段の多さも半端じゃないと言う(笑)。
国指定なので十二神将は見られなかった・・・・
by tai-yama (2023-06-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。